ミドリのウインナーにきれいな葉っぱが生えました~♪中にはこっそり・・・セネシオウインナー( ^▽^)&防寒対策

関東南部(東京南部)、とうとう最低気温10℃を下回ったのかしら~冬支度を早めにしたいこの頃です(´ヘ`;)。晴れると陽射しが暖かくああ~心地良いお散歩日和で~す。

■セネシシオ 七宝樹錦しちほうじゅにしき)(Senecio articulatus f. variegata
 
ウインナーのような棒状の幹に成長期葉を茂らせます。あまり暑過ぎても寒すぎても葉が茂らないような、人間が過ごしやすい季節が成長期でぼちぼち葉を茂らせます(春・秋型かしら~)♪真冬は落葉するので断水して5℃以上で冬越できると春からの成長が安心です。



セネシオ 七宝樹錦(しちほうじゅにしき)(Senecio articulatus f. variegata)ミドリのウインナー( ^▽^)2012.11.14 




ウインナーが捻じられて節になるようにぽこぽこ枝が重なります。日陰で育てているとポロリ取れやすい不安定な茎です( ^▽^)微妙に模様が浮き上がり・・・容姿的にはユーフォルビアやガガイモ科にも見間違えそうな雰囲気を匂わせます?地下茎で増えるようで地際から知らずに株が増えてたり根土から芽吹いたりもします♪



セネシオ 七宝樹錦(しちほうじゅにしき)(Senecio articulatus f. variegata) 下部から地下茎で新葉が出てきました~♪2012.11.14 




↑根土には3時・6時位置に斑入りの葉が芽吹いています♪地下茎が上に伸びてアスパラのように地上部が日に当たるとミドリのウインナーの出来上がりです♪緩やかに増えていきます。



セネシオ 七宝樹錦(しちほうじゅにしき)(Senecio articulatus f. variegata)キレイな斑入り葉~良く見ると中心に花芽が~できています♪2012.11.14 



ジ~ッと見ると・・・薄クリームピンクの葉の上部分に小さく花芽が~できています!今時期花芽が上がるということは・・・2ヶ月・・・真冬(お正月頃)に咲くことになる・・・それともこのまま春まで花芽を保ち春咲きするのかしら~(´ヘ`;)室内の日当たりで養生したら・・・きっとお正月頃咲くのかもしれませんね~。




防寒対策

昨日はビニールハウスの側面を防寒対策早めに覆いました。閉じてハウス内に戻ると「ウワ~ッ暖か~い」空気がこもる感じがしました。陽射の出る日中はとても暖かくなります♪作業もしやすく挿し木も、植替えの養生も少し長くできそうです♪


防寒対策今年は早めにします!多肉・サボ・観葉~ビニールハウスの側面ビニールかけしました!防寒対策第一弾2012.11.14 



ビニールを覆うと風通しが鈍り暖かい室内はアブラムシなど害虫たちにとっても心地よくなってしまいます。扇風機を廻さないとこもった空気は害虫大発生にもってこい(´ヘ`;)いなくならず反って繁殖してしまうのが・・・難点です。まいど(´ヘ`;)

寒さに弱い観葉(ホヤ・デスキッデイア・葦サボなどなど)痛める前の防寒対策早めにしてみました~♪

コメント 4

There are no comments yet.
ハナ
2012/11/15 (Thu) 11:24

No title

(*´∀`*)コンニチワ~♪

葉っぱちゃんがピンクなの~?!
可愛い~(*´艸`*)
でも、葉っぱちゃんらしくないね。

うちも防寒対策しないとなぁ・・・
どーやるか考え中なの。
風通しが悪くなると害虫が増えるのねφ(・ω・ )メモメモ

takoyashiki
2012/11/15 (Thu) 12:48

ハナさんへ~♪

こんにちわお~♪
ビニールハウス貼ったら・・・筋肉痛になっちゃっち~・・・ヤダネっお○んは~( ^▽^)。暖かいのですが・・・オルトランの臭いが・・・こもっちゃって~(´ヘ`;)自分もパタリ~しないように気をつけま~すw♪

12月の半ば、最低気温5℃あるうちは何とかなる予定なんですが、ちょっと早めに仕度しました~♪

ゆるり花
2012/11/15 (Thu) 22:02

No title

takoyashikiさんの七宝樹錦、まっすぐだね~
うちのはウネウネうねってます

あ・・・あたしの性格がウネウネだから~~~?


今年は七宝樹錦の紅葉が遅いような気がするな~

防寒対策、うちもそろそろやらないとな~
九州地方、今年は寒さが早いです(^^;)

いつもブチュ~ありがとね~私も・・・ぶちゅ~~~

takoyashiki
2012/11/15 (Thu) 23:36

ゆるり花さんへ~ばちゅ~( ^▽^)

こんばんわ~♪

え~ッウネウネなの~性格?ゆるり花さんがウネウネなら私は!クニョクニョよ~♪すごいでしょ~いぇ~い♪あはは~♪

ん~今年暖冬って・・・11月は去年より寒い気がする~毎年悩む閉め時張り時~・・・忙しいのに気をモミモミですなっ~新居の冬越が上手く行きますように~疲れないようにサンタさん使ってね~♪いいな~いいな~♪

セネシオ