渋~~~いッ( ^∀^)エケベリア~葉挿し苗が鉢いっぱいになりました♪&引き続き防寒対策も~

師走が来ました~・・・♪もう~いくつ寝るとお正月~?なんてね~♪来月の今頃は・・・お正月真っ只中ですね~だからなによ~( ^∀^)植物中心の日常で~す♪

昨日アタフタしながら天気予報とニラメッコ( ^∀^)今朝の最低気温8℃(何だ~めちゃ高いわ~)で心配~ないさ~♪と昨日は午後から危ない品種を室内にしまいました。善は急げ~です♪

そうそう~チランジアのキセログラフィカも意外と寒さ弱いですよね~(家だけ?w)今日は昨日入れられなかったものも室内にしまいます。ビニール包囲は微妙4~5℃ならなんとか先延ばし(週明け)で越えられそうかしら?・・・4~5℃、2~3℃境目が・・・危ない橋を渡ります(´ヘ`;)




1階ビニールハウス内は日中天上暖かいです。吊るしてあるカラカラ吊鉢チェックしてみるとまあ!花芽だらけの吊鉢発見しました♪

エケベリア ブラックローズ(Echeveria'Black Rose')




エケベリア ブラックローズ(Echeveria'Black Rose')~葉挿しで増えた群生株~花芽いっぱい~♪2012.11.30 





元は3株くらいだったのですが丸2年前周りの葉をたくさん剥ぎ取りばら撒いていたような記憶です。ほぼ無茎で脇から子株も出てきますが株立ちはしない感じです。




エケベリア ブラックローズ(Echeveria'Black Rose')~葉挿しで増えた群生株~花芽いっぱい~♪2012.11.30 




天上でタップリ日光に当たりこんな色です。ぼんやりしたシックな茶ピンク肌、どこかで似たようなエケさんも見かけますがテカリの無い葉面が落ち着きのある雰囲気です♪


これから引き続き寒さに弱い植物見極めながらハウス内or室内取り込みます♪リプサリスの薄葉、ガガイモ ホヤ、洋ランなどビニール掛けもしなくては~冬支度が済んでも、暖かい日はできるだけ日光に当てるよう励みま~す♪

室内園芸用の蛍光灯スパイラルバイタライトと普通の蛍光灯の違い・・・それほど無いそうです!熱帯多肉・観葉(ハオルチア・ユーフォルビアなど他)多数専門で育てている栽培家の方に教えて頂きました~( ^▽^)家の中はやはり日照不足、今年の長引きそうな冬は普通の蛍光灯で良環境をちょっとでも補助できたら~と思います。


この2~3年予想の付かない高温・寒波に振り回されていますが、挫けず懲りずに早目の対策励みま~す!



コメント 0

There are no comments yet.
エケベリア