パキべリア紫麗殿(シレイデン)Pachyveria 'Hummel's Purple'(紫麗殿, Pachyphytum oviferum 'SHIREIDEN')Pachyphytum cv. SHIREIDEN?


●ベンケイソウ科 パキフィツム属 紫麗殿(シレイデン)
 Crassulaceae Pachyphytum cv. SHIREIDEN?
           Pachyphytum oviferum 'SHIREIDEN'  
☆パキべリア紫麗殿(シレイデン)Pachyveria 'Hummel's Purple'

 良く日に当たると紫っぽい下地オレンジ色に綺麗に紅葉します。紫白粉風で味があ
 り寄せ植え等に入れると引き立つ多肉植物ですw。ずんぐりむっくりした容姿は
 星美人の血筋でしょうか?葉先は尖っていそうで尖っていない?葉も幅広気味です
 が言うほど肉厚でもない~エケベリア?グラプトペタム?との交配種?パキベリア
 風たっぷりな感じですw丈夫ですが成長は意外と遅くなかなかにょきにょき大きく
 はなりません。赤銅色や紫赤黒系色多肉の狙われがちな害虫ワタムシ、アブラムシ
 などとり付きやすいのでオルトランなど粒剤で予防しておくと狙われにくいです!

パキべリア紫麗殿(シレイデン)Pachyveria 'Hummel's Purple'  or Pachyphytum cv. SHIREIDEN?

現在真冬の成長休憩期。水切りしているので葉が内側にまとまって萎れ気味です。
根土の水もち加減にも寄るのでしょが、このシレイデンが植わっている根土は草花培
養土多めの水もち栄養の良い土なので水切りしていても紅葉気配が少ない感じです。
もっと栄養が無く軽石多めの根土だと下地オレンジ紫色風に綺麗になります。


パキべリア紫麗殿(シレイデン)Pachyveria 'Hummel's Purple'

パキフィツムの特徴も兼ね備え乾燥、ギラギラの直射日光には強いようです。
これだけ分厚い(水気含んでいそうな)葉なのに屋外無加温で夜はビニール掛けてい
ますが凍結被害は今のところありませんww水切りかりかりシワシワですがww。

紫麗殿, Pachyphytum oviferum 'SHIREIDEN')Pachyphytum cv. SHIREIDEN?

今週、夕方~夜にかけてにわか小雨が3日くらい続けて降って、空中湿度少し増えた
せいかちょっとぷっくりしてきました!このくらいフクヨカがいい感じです!

続けてパキフィツム、パキベリアの紹介していますが、ブログのため観察、下調べし
て初めて気づく事結構あります。パキフィツム茎幹、結構太い、成長緩慢、葉挿し
思ったより容易。でも頂芽胴切すると脇枝(子芽、子吹く)でるまで結構時間かかる、
じっくり育てないと大株、群生株できにくい!白粉多いほど直射日光に強い!・・・
まだまだ~観察処ありそうですが人生長いので?きょうはこのくらいにします!

今晩サッカー観戦もち~自宅テレビwwなので早めにちゃっちゃwwでした。
イケイケ~日本!日本必ず!勝代ですwwイェ~イ!
今日はおしまいです。
 
 


  
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
パキベリア