融けてる~ッ・・・ビニールぐるぐるマキマキ~したのに・・・なんで~?プレクトランサス(´ヘ`;)

ちゃらら~ちゃららららら~♪ちゃらら~♪ちゃららら~・・・・(´ヘ`;)

東京南部ですがビニール掛けたのになんで~?なんで~?やんだ~(´ヘ`;)

プレクトランサス ネオチラスPlectranthus neochilus)和名:藤壺(フジツボ)?

寒さに弱いことは・・・解かっていました・・・解かっているのに・・・あ゛~・・・ 


プレクトランサス  ネオチラス(Plectranthus neochilus)~ガビ~ン・・・ビニール掛けて閉めたのに・・・クタって・・・います(´ヘ`;)なんで~2012.12.10早朝・・・ 



↑この株今回は赤オレンジな紅葉がみられるかも~♪と楽しみにしていました。

おまけに8日の夜まではビニールが足りなくて室内避難組みに入っていたのに、9日の夕方ビニールまきまきがバッチリで大丈夫~思わず出してしまったのです。
日に当てたかったし・・・う゛~~~

朝ビニール開けに行くと見るも無残、初日からやってしまうなんてガビガビガビ~ンなのでした。


プレクトランサス  ネオチラス(Plectranthus neochilus)元気なときの姿~断水していると少しは強いのですが、根土に水気が残ってると・・・寒さに弱く凍ります・・・2012.12.10 

元気な頃の・・・お姿~プレクトランサス~♪・・・・


この鉢は・・・ビニールまきまきした多肉棚の一番下に置いていました。この上に融けた大鉢を載せていたのです・・・どうして上は凍って下のは凍らなかったのでしょう?・・・よ~く考えてみてみると・・・凍らなかった方は根土が乾カラカラ~・・・水分が切れていたので大丈夫だった様なのです。

融けた方は大鉢で根土が多く育てるため水やりもしていました。なので根土に水が残っていて充分乾いていなかった状態の激寒波だったので水分があり過ぎで水分が凍ってしまった・・・のだと思うのです。

1階ハウスのカラカラ吊鉢は元気で凍っていませんでした~根土がしっかり乾くまで・・・室内養生してたら・・・大丈夫だったのかもー♪ あ゛~

♪融けちゃって~初めて気付く凍結理由~断水しよう~そうしよ~・・・遅いよ!

懲りずにがんばりま~す♪大丈ブ~イッ( ^▽^)実はかな~り我慢強いので~す♪

だれが~?( ^▽^)多肉が~~~♪





コメント 2

There are no comments yet.
M*s
2012/12/11 (Tue) 18:06

No title

おひさです♪

この記事を今読んで、キャーーー!まさかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
と、思いウチの子を確認しました!

したらば・・・半分凍傷ですばーいil||li _| ̄|○ il||li
寒空の元、ほぼ雨曝しで放置してたのが原因ですねー(アカンやん)
ウギャー!ネオチラスたん、ごめんようi-201と侘びました。

takoさんのおかげで何とか救出できましたよー
記事にしてくれてお礼申し上げます。
それと。takoさんちも全滅しないで安心しましたぞ~♪

takoyashiki
2012/12/11 (Tue) 21:10

M*sさんへ~♪

こんばんは~おひさ~急がし楽し~でなによりですw♪

もう~ヤ~ンなっちゃいますね(´ヘ`;)今年・・・
東京南部なんですが~ダメそうです(´Д`;)ノアゥア...。
エケパリダ、ペンタンドルムなども透明になってるように~見てみぬ振り
冷蔵庫でキュウリが凍っちゃったみたいな感じ~ぎゃ~笑ってる場合じゃねい!
全体的に透明になると元に戻らないようなことが・・・おいお~いw~
ネオチラスから茶色い汁がポタリ~ぽたりしてました・・・あ゛~

M*sさん!今日も一日一善よかったで~す♪イェ~イw

凍結被害