パキフィツム 星美人(Pachyphytum oviferum)パキフィツム オビフェラム  


●星美人(ほしびじん)パキフィツム オビフェラム  Pachyphytum oviferum
   →変種、月美人・桃美人 淡赤紫色、白粉強い

 プックリしてカワイイです。良く日に当たり淡ピンク色しっかり紅葉しています。
 パキフツム属~メキシコ高原地帯に原生10数種。小低木状の茎に倒卵形、船形、
  *棒状の変化に富ん葉型を持つ多肉質のごく厚い葉が旋回したロゼットを作る。
   大部分は白粉を帯びる。
  (引用:図鑑「原色 多肉植物写真集」日本多肉植物の会編 誠文堂新光社)

星美人パキフィツム オビフェラム  Pachyphytum oviferum

 肉厚で白粉が強いほど乾燥と直射日光に強くメキシコの雨の降らない荒野で生え
 ているんでしょう事が想像できますwこれもまた早く大きくならないかしら~
 と思っても大きくならず、ズングリムックリで低く太い幹に大粒・肉厚の丸葉を
 付けて強風に折られないよう踏ん張っている感じですww

星美人パキフィツム オビフェラム  Pachyphytum oviferum


本当はこの星美人も早く胴切して分岐~星美人を作りたいのですが・・・節間まだ
それほど空いていないし・・・紅葉ピンクで綺麗だし・・・下葉はもいでも頭切
躊躇してしまいます。春暖かくなったら~エイ!ちょんぎってヤル~ww

↓左側、もう1ヶ!●園芸品種 パキフィツム 月花美人との比較~です。

星美人パキフィツム オビフェラム  Pachyphytum oviferum &パキフィツム 月花美人=パキベリア 月花美人?x Pachyveria ‘Marvella’

この月花美人は
グラプトペタルム 朧月(おおろづき)Graptopetarum paraguayense
に(私観ですが)そっくりに見えます。カネイにもそっくり~です。
オビフェラム系の交配種なのでしょうか?詳細は不明なので花芽・開花形状がどんな
風なのか観察してみようと思っていますw入手時の記載はパキフィツム属なので花が
パキフィツム系(下垂れ釣鐘型・赤ピンク・黄色オレンジ・しろピンク系~)何色のど
のような開花が見られるか楽しみです。

さて~今朝am3:00まで見~ちゃった~見~ちゃったwwソレ~♪
勝~ちゃった!勝っちゃった~♪イェイ~wwなので寝不足なんて~ぶっ飛んで!
元気もりもり~wwなのです!アジア王者!こんぐらじゅえ~いしょんww

今日はおしまいです!






SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
パキフィツム