2ヶ月後~シゲシゲ~繁々~♪

お正月2日目~質素に具たくさん!お雑煮で朝ごはんです♪

2013年~具たくさん~お雑煮~♪

伸し餅が~伸び伸びおいち~( ^▽^)




オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

今期(冬型成長~秋目覚め翌初夏までが成長期)早く目覚め、昨年11月から2~3度水やりタップリしたくらいですが1階ビニールハウスの片隅でシゲシゲになています♪



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)昨年2012.11月~新芽が出始めてから2ヶ月経過し繁々です♪植物の幅w32.0cm高さh62.0cm鉢径16.0cm~2013.01.01 



だいぶ見苦しく新年早々サンダルやいつの蚊取り線香缶が散乱しておりますが・・・気にしなくていいからね~♪あはは~♪

とにかく現在シゲシゲなので~す♪塊根植物なので葉っぱが茂るほど幹に栄養が蓄えられるのではないかと思います。



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)グレーな微毛の生えた枝が新枝です。結構伸びています♪~2013.01.01 



途中の枝振りを覗いて見ると白く柔らかそうな産毛の生えた新枝が結構長く伸びています。このような枝が毎年あちこち出てきて枝振りが良くなっていきます♪

葉がない時の方が・・・魅力的に感じるのは私だけでしょうか・・裸なゴツゴツした枝振りが素敵なのです♪



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)新枝の出始め~白く柔らかい感じです♪~2013.01.01 



↑出始めの新枝~柔らかそうでモエモエ~( ^▽^)オギザリスって苦いの?酸っぱいの?そのうち葉っぱ食べてみなくっちゃ~いけまへんなっ( ^▽^)



オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)昨年2012.11.06挿し木した苗です。大体2ヶ月経過~植物の高さh13.0cm鉢径10.5cm2013.01.01 


名札通り昨年2012.11.06無理やりグレーな新枝を挿し木した苗鉢です♪2ヶ月前と比べてどうでしょ?小粒の挿し芽用鹿沼土が一応乾いてくるのでタップリ水やりしておきました。

2ヶ月前と比べて新枝や新葉が少しだけ動いて見えるのは・・・私だけでしょうか?このまま成長期終盤の初夏まで見守ります♪根付いてくれるかしら?してくれると良いのにね~♪







コメント 4

There are no comments yet.
チョコベリー☆
2013/01/02 (Wed) 23:01

こ、これは・・・

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

こ、これは、もしやギガンティア様~e-265
苗は買えないから地道にコツコツと種蒔き。
結局、すべて失敗に終わってる・・・(T_T)

凄く立派な株ですね!!
( ;∀;) カンドーシタ

イビ
2013/01/02 (Wed) 23:18

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
こんなにでっかくなる木のようになるオキザリスがあるのですねー。
このオキザリスは花が咲いた後に種をばんばん飛ばしたりしますか?

takoyashiki
2013/01/03 (Thu) 00:36

チョコベリー☆さんへ~♪

新年おめでとうございます♪

ギガンティアなのですが、葉が茂りともお花がいまいち咲きません(´ヘ`;)
今年は咲くかもめ~♪種はできているやらいないやら・・・
花が・・しょぼいので・・・今年種取がんばるぞ~オ~ッ♪
挿し木が着いていたら投稿しま~す♪期待しないで待っててください♪

今年も緩く長~くおねがいいたします♪

takoyashiki
2013/01/03 (Thu) 00:42

イビさんへ~♪

新年おめでとうございます。

咲く花が少ないもので・・・その他のオギザリスみたく触ったら~も~
アチコチ飛び散るような種ができているのか定かでないのです(´ヘ`;)
今年花がたくさん咲くように成長期水やりしてみま~す♪
枝いっぱい黄色い花が咲いたならお知らせしますね~♪がんばるぞ~オ~ッ( ^▽^)

オキザリス