早目の避難~大成功!部屋に取り込んで~良かった~♪

毎日酷く寒いです・・・今朝なんと東京気温マイナス0.9℃

今年は早い寒さのフライング中ちょっとだけ被害もありましたが、大部分観葉・多肉植物室内に取り込んだお陰様で良い感じに緑を保っています♪

昨年たくさん痛めてしまったホヤ・リプサリス・ガガイモなども室内気温20℃前後に慣れて少しは成長している感も見えます♪。

あ゛~今までもケチらないで・・・室内保温取り込んで暖房しておいたならアレも~コレもソレも・・・大株でいてくれたはずなのに・・・後の祭り~今年はやっとクリア~♪


リプサリス グランディフローラRhipsalis grandiflora
南米ブラジル産~開花期:晩冬から早春

昨年は冬季室内ではなく無加温1階ビニールハウス内に取り込みました。寒いまま大して蕾が上がらず春にちょろちょろ咲いた程度でした。


リプサリス グランディフローラ(Rhipsalis grandiflora)早めに室内に取り込むと花芽がたくさん付いています♪2013.01.05 



昨年末は皆様のブログを参考にさせて頂き、早めに室内に取り込み蛍光灯付けたり試行錯誤・加温しながら昨年12月8日以降暖かい室内で過ごしています。



リプサリス グランディフローラ(Rhipsalis grandiflora)早めに室内に取り込むと花芽がたくさん付いています♪2013.01.05 



乾燥する室内・・・水やりしなくては・・・と見上げて覗いてみるとアチコチでリプサリスが花芽を上げ始めています♪


リプサリスいろいろ~♪冬期早めに室内に取り込むと早々花芽を付け開花しています♪2013.01.05 


あ~早めに取りこんで良かった!今年は痛むことなく花が咲きたくさん茂ってモシャモシャ~に育ってくれています!

緑の花芽・・・同時多発開花しておくれ!チマチマ咲かずにイッキに咲いてね~満開が楽しみです♪




なぜか?つぶやく呪文~♪

ごたんだごたんだごたんだごたんだ~♪あなたな~ら♪どうする~♪( ^▽^)







コメント 4

There are no comments yet.
Shabomaniac!
2013/01/06 (Sun) 17:17

No title

この冬の寒さは、たしかにフライング気味ですよね。私のいなかハウスではすでに氷点下3度まで記録していますよ。でも、去年のような被害はまだ出ていない。早めに寒くなり、早めに春が来る・・・と思いたいところです。リプサリスは案外寒さに強いみたいで、出しっぱなし実験中の株がまだ生きています。

takoyashiki
2013/01/07 (Mon) 00:34

Shabomaniac! さんへ♪

わ~っ氷点下3度でも痛まない品があるのですか?
家では昨年、リプサリスの薄葉系~窓の梅、花柳、ラムローサ、星座の光など屋外軒下で酷くやられてしまいました。全滅は免れたものの一から仕立て直し中です!現在円筒棒状の品が多く寒さに強い結果でした。水やりの加減も凍る温度に関係すると思うのですが、カリカリ具合が気になります。水やりしたい衝動が・・・痛む前に入れて良かったです!

雨音
2013/01/07 (Mon) 23:02

こんばんは

おや!このモシャモシャ茂っているのは
リプサリス・カピリフォルミス「松風」かしら。。。
もうお花咲いているのですね~。
早いですね~。
我が家はまだ暖房の無い室内に置いているので、
まだまだ咲かないですよ。
明日から暖房の室内に置くとしょう。。。
乾燥にも強いのかしら。。。

takoyashiki
2013/01/08 (Tue) 09:40

雨音さんへ~♪

今年初めて室内加温部屋に取り込んで現在疎らですが開花しています♪

昨年前までは屋外少し広いビニール温室無加温で断水、気付くと花芽が枝先端に無数見えて春開花したような記憶です。
断水して気温10度以下(微妙)の寒さにも当てておくと花芽が上がり始めるような気がするのですが・・・確かなことは私もよく解かっていませ~ん(´ヘ`;)

家の中でもっと花芽だらけになるまで断水我慢したかったのですが・・・室内気温が20度前後で維持・・・細い葉がヨレヨレ・・・水やりしてしまいました・・・。もう葉芽が成長してくる気がしてます。

満開にしたいタイミングって難しい~ですね~♪

リプサリス レピスミウム