やっぱり花は・・・咲きません(´ヘ`;)その後も放置ちゅ~♪

維持するだけの多肉ライフでは・・・いけないかしら?と思ってはいるのですが・・・塊根多肉植物は枯らしたくないのです。

・・・目の前に置いて放置生きていることを確認していますが、葉が出てきてもそれほどジャブジャブ水やりできません。



★フウロソウ科 サルコカウロン ブルマンニーSarcocaulon burmannii
 =(Sarcocaulon crassicaule)= (Monsonia crassicaule)



フウロソウ科 サルコカウロン ブルマンニー(Sarcocaulon burmannii) やはり花が咲きません(´ヘ`;)虹の玉がこぼれ生えてコラボしてます♪2013.01.06 



前回記事からほぼ変わらず・・・もう忘れていました。葉が出てきてから1度は水やりしましたが・・・植え替えも肥料もしていません。だから?花が咲かないのでしょうか?何年も花が咲かないなんて・・・液肥でもあげてみようかしら?そうしましょ~!オ~ッ( ^▽^)



フウロソウ科 サルコカウロン ブルマンニー(Sarcocaulon burmannii) やはり花が咲きません(´ヘ`;)虹の玉がこぼれ生えてコラボしてます♪2013.01.06 



花が咲かないのは残念ですが、虹の玉といい感じに勝手にコラボ~♪先端芽だけむしってまた鉢に置き去りにしよ~♪緑と赤でいい感じです♪



フウロソウ科 サルコカウロン ブルマンニー(Sarcocaulon burmannii) やはり花が咲きません(´ヘ`;)裏を返すと日当たり不足幹がツルツル葉が少ないです。~2013.01.06 



あらあら~太陽に向かって葉が伸びるといいますが、裏を返すとツルツルの幹肌と痛そうな鋭い刺が丸見えです♪枝ぶりも太陽の方向にばかり伸びちゃって・・・!

今年は向きを変えてツルツル面を太陽に向けて置いてバランス良く育つようにしてみます!

・・・休眠前に・・・花よ~咲いておくれ~花の咲く液肥を極薄で与えてみたら・・・咲くかしら?期待しないで監視します( ^▽^)
 
来年も何で咲かないの?記事・・・だったりして~・・・あ゛~







コメント 4

There are no comments yet.
rin
2013/01/07 (Mon) 23:17

No title

takoyashikiさん♪ 出遅れですが、、、

あけまして おめでとうございます!!(^▽^)
今年もよろしくお願い致します♪

月別アーカイブを見ると。。。
毎日の更新にビックリと、感動でスゴイです!!


真っ赤に紅葉した、オーロラと虹の玉
めっちゃ可愛いですね(≧∇≦)/
アタシはやっぱり、普及種が大好きです♪

takoyashiki
2013/01/08 (Tue) 09:55

rinさんへ~ぶちゅちゅ友~♪

rinさ~ん♪あけましておめでとうございま~す♪

私いつも拍手でrinさんブログ楽しく読んでま~す!多肉、ハンドメイド、小旅行記など~いないいな~♪盛りたくさんでなによりです( ^▽^)

植物ってネタ切れも簡単なのですが、まだまだネタ切れないtakoyashiki
うきうき~なので~す( ^▽^)

今年の目標!短い3行ブログ!~緩く気ままに進みま~す♪
こっそ~り~気長にどうぞよろしくお願い致します♪rinさんぶちゅ!

roka79
2013/01/09 (Wed) 20:16

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

え?クラシカウレってシノニムになったのでしょうか?
Sarcocaulon burmanniiという名前は初めて聞きました。The Plant Listには載っていないようですが・・・(Tropicosには載ってました)。

虹の玉が絡みついてるのが可愛いw
ウチの、他のと一緒に適当に水やりしてたらすこーし徒長を始めやがったので置き場所を変えましたよ。

takoyashiki
2013/01/09 (Wed) 21:10

roka79さんへ~♪

こちらこそ~遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

roka79さ~ん・・・わたしも品名よく解かりません。
入手時に白花という確認したのですが、自宅白(ピンク?)花確認今だできないのです・・・。あ゛~間違ってたらごめんなさいです。

今年といわず細く長~くこれからもどうぞよろしくお願い致します。

サルコカウロン