野晒し多肉~枯れ枯れしく紅葉ちゅう~♪

3月は感慨深い忘れられない月ではありますが、日々普通に進んでいきます・・・♪

陽射しが暖かく確実に長くなってきました~5時半でも明るい~なんとなく安心できる世の中です♪

年明けから雪の日が多かったり例年になく寒かったり・・・人生のように読めない行き当たりバッタリに対応して冬は明け普通に春が来たようです。ワ~イワ~イ♪



◆例年にない寒さにも耐え、野晒し雪に埋もれながら生き残った多肉ちゃん達~

フヌケのように黄色くなったり白くなったり、真っ赤になって年々強靭になってくれます♪そういう人に私はなれるかな?・・・ひ~っ・・・ 



西ベランダ一番上の棚~野晒し冬越している強靭多肉植物いろいろ~枯れ枯れしく紅葉中~2013.03.03



生き残れず黒灰色に枯れちゃったのも・・・いっぱいいます(´ヘ`;)



上:真っ赤な~クラッスラ 紅稚児.(Crassula 'Benichigo') 、下:黄色くなっても生き残った~グラプトベリア シルバースター(Graptoveria cv. Silver Star)2013.03.03
 



上~◆クラッスラ 紅稚児(Crassula 'Benichigo')
寒さにも暑さにも水切れにも強く細かい葉っぱ1枚だけでも勝手に芽吹きいつしかバラバラになっても復活しこじんまり群生していたりします。


下~◆グラプトベリア シルバースター(Graptoveria cv. Silver Star)
元々緑な葉ではなく薄い緑葉ですが、肥料も切れて冬の西日に当たり・・・白っぽく薄い黄色に休眠して生き残りました。痛めつけて徐々に馴らせば・・・強くなっていく感じがします。ダメにならなかった~♪




プレクトランサス アロマティカス(アンボイニクス) (Plectranthus amboinicus) ~寒さに当たりおまけに肥料切れ?黄色くなってしまいました~2013.03.03



プレクトランサス アロマティカス(アンボイニクス) (Plectranthus amboinicus)
なぜ融けなかったのでしょう?日当たり良いベランダのビニール掛けている場所では凍って黒灰色になってしまったのに・・・ココでは大丈夫!一体何が生き残る秘訣なのでしょうか?根土が少なく乾ききってたから?肥料も切れて正にキレイに銀杏色です♪



シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri)鳥舟(とりぶね)白肌の葉~種が・・・います♪蒔かなくちゃ~♪2013.03.03 


シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri)鳥舟(とりぶね)
元々青白い葉ですが白磁にピンクまで染み出た植物らしからぬ色合いで冬越しました。ヨ~ク見ると花柄(種)ができていますよ~♪忘れず採って蒔きたいです♪まだ蒔いてもいいかしら~?


もう3月!いい加減植え替えていない根土がパチパチ多肉株~早め早めに植え替えて~もしかしたら短いかもしれない穏やかな春にできるだけ成長させて真夏を迎えたいものです。

うきうき!~植え替え肉労~励みま~す♪



コメント 4

There are no comments yet.
ゆず
2013/03/04 (Mon) 20:52

こんばんは~♪

しゅわんてしあ・・・何ですか?!この素敵な多肉。
さ、触ってみたい。。


春に出来るだけ成長させて夏を迎える・・・なるほど本当にそうですね!!

うちの軟弱っ子は、冬から春に慣れるだけで精一杯かも~~^_^;




800びくに
2013/03/04 (Mon) 23:39

No title

今晩はv-22

今年寒すぎですよね いつもなら
越せる植物も駄目でした・・。

昨日 遠くの園芸店に行ったら
冬でも外で大丈夫な多肉というのが
あって セダムばかりですが ふんふんと
見て 一つだけ買いました。

でも・・考えたら これ夏大丈夫かしら^^;
あほなあたしです・・。

多肉や 他の植物見て 気分を
あげるようにしてますv-290

takoyashiki
2013/03/04 (Mon) 23:46

ゆずさんへ~♪

こんばんは~♪

しゅわんてしあ~って葉物メセンで黄色いお花が咲くのです!葉っぱがほぼ白青い感じで~置物みたいなのです♪キレイ~♪

そ~ゆっくり春が長くいてくれないと・・・熱帯夜激暑夏はできるだけ短くお願いしたいのです・・・関東むしあぢ~っ(´ヘ`;)

贅沢言っちゃ~いけませんね、ゆずさん!家(ち)の多肉ちゃんがスクスク~スクスク~爽やかな短い夏に気持ち良く育ってくれるように念じておきま~す♪

takoyashiki
2013/03/04 (Mon) 23:57

800びくにさんへ~♪

もしかして~オザ○FPですか~?なんだか・・・見たことある売り場が・・・もしかしたら私たちすれ違っているかもしれませんよ~( ^▽^)

今度ニアピンしたら~ハグしましょ~♪気分上げ上げ~♪( ^∀^)

道端にセダム畑ができると良いですね~♪きっといっぱい茂りますよ~見てみぬ振りして~放っとけば~っ大( ^∀^)

私O型で~す♪くよくよできないタイプ~あ゛~( ^∀^)

多肉植物、寄せ植え