大船植物公園~多肉植物寄せ植え講習会で作った寄せ植えの一冬越したその後~♪

さて~やっとガーデニングシーズン到来です♪

人生いろいろ~育てる植物も好みいろいろ~庭いじりの楽しい~始まり始まりで~す♪

昨年5月に大船植物公園にて多肉植物寄せ植え講習会がありました~!


早いものですね~10ヶ月~あっという間の1年に冬越して生き残った強靭多肉揃いの寄せ植えが元気になり始めました~♪

◆コルク鉢にオシャレかな?( ^∀^)と思い植えてみたのですが、現在全体像はこんな感じで~す♪ 

★白鳳菊(ピンクの花)(オスクラリア)★星の王子(クラッスラ)★センペルビウム★金のなる木(花月)★アロマティカス(プレクトランタス)★白絹姫(トラディスカンチア?)★テトラゴナ(クラッスラ)★乙女心(セダム)★子持ち蓮華(オロスタキス)★オブツーサ(ハオルチア)★砂漠のバラ(アデニウム)
☆ブロンズ姫(グラプトセダム?)☆ミニベル(エケベリア)☆月花美人(グラプトベリア?)


大船植物園の多肉寄せ植え講習会で作った寄せ植え~一冬越えてこんな感じです♪2013.03.07



昨年の12月初旬のいきなりの大寒波にかその後の年明けの寒波にか◆プレクトランサス アロマテイカスはいなくなってしまいました。一応ビニール温室(屋外)にて防寒していたのですが・・・間が悪かったのかしら・・・


もう一つ◆砂漠のバラの実生苗~これも昨年一度目の寒波に慌てて抜いて室内しまったのですが・・・現在テイシュにくるんでこんな状態~緑の葉っぱが出てきてる~♪大丈夫ダイジョウブイ~( ^▽^)



何とか大丈夫かしら?アデニウム 砂漠のバラ&プレクトランサス アロマティカス~2013.03.07


 



ダメかと思った◆雅楽の舞・金のなる木も幹から復活新葉が出てきました~♪意外と大丈夫でした~♪


大船植物園の多肉寄せ植え講習会で作った寄せ植え~一冬越えてこんな感じです♪2013.03.07 




あとは・・・~ブロンズ姫がいたみたいですが・・・いなくて・・・月花美人さん苗になっていました。私がやったのだと思いますが・・・記憶にござりませぬ~わ~っ( ^∀^)

あと2ヶ月で再び5月が訪れます♪最低気温も5度以上になりこれからの2ヶ月がすくすく育つ成長期~もうチョット大盛りに育ってくれますように~屋外に出して日光浴&適当な水やり肥料などしてお世話しま~す♪


先輩皆様♪~&梨花ちゃ~ん♪あ~っなんとかこんな感じで~す♪イェ~イ♪イェ~イ♪





コメント 0

There are no comments yet.
多肉植物、寄せ植え