15日も早い桜満開花~・・・っちゅ~ことは・・・休眠も・・・

ふ~ぅ・・・ニュースで聞きました?桜の開花15日も去年より早いんですって~(´ヘ`;)だ~か~ら~「春さんゆっくりしていって~っ」て言ってたのに・・・サービス悪かったかしら~ツマミが気に食わなかったの?(´ヘ`;)う~ん気難しいのね~(´ヘ`;)・・・どこかの誰かさんみたい~・・・

葉物や玉型メセンそうそう~落葉塊根メセンも・・・15日?半月も休眠早く入るのかしら・・・あ゛~あ゛~真面目にこういう異常気象は・・・葉桜に4月の雪を降らせたりして・・・ひぇ~・・・

とにかく穏やかな春が気長に続いてくれると冬型多肉植物も休眠前充実できるのに・・・まるで人生のように上手く行きまへんね~(^∀^)時の流れに身を任せるしかないですね~人生楽ありゃ~苦~もあるさ~♪ちゃっちゃちゃっちゃっちゃちゃちゃ~♪


落葉する塊根メセンの葉っぱに黄ばんだ兆しが現れてきました。

例年より早いのかしら?

フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus



フィロボルス テヌイフロルス(Aizoaceae Phyllobolus tenuiflorus) 昨秋一回り大きい鉢に植え替えて現在まだ開花中~少し黄ばんできた葉~2013.03.22




昨年晩夏、新葉が出始めた頃一回り大きい鉢に植え替えました。そして成長期なのだから乾いたら水やり続けて緑葉がグングン茂り一昨年よりか茂って大盛りになったような気がします♪

意外と丈夫な落葉塊根メセンと思います。夏季休眠断水していても晩夏(初秋)になると新葉が芽吹いてくるので芽吹いたら水やりタップリ始めて成長期です。成長期は良く根土が乾くので翌年晩春まで葉がキレイに茂っているうちは水やりします。もう暑くなってきた~とふと見るとテラテラ葉が萎びて黄ばんで落葉準備です。断水していると葉が枯れるので落葉休眠期にはいります。の繰り返し~♪



塊茎葉物メセン フィロボルス(Phyllobolus sp)*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens?開花していました♪2013.03.09 


■テラテラ葉っぱの塊茎葉物メセン フィロボルスPhyllobolus sp)
*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens?

3月初めまでぽつぽつ咲いていました♪この花ってどれが雄しべで雌しべか良く解からないワサワサした花芯~毎年コショコショしてみるのですが種はイズコへ~葉が休眠期枯れると共に花柄もどこかへ行方不明です。もしかしたら種できてるのかしら?


手前2種~塊茎葉物メセン フィロボルス(Phyllobolus sp)*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens?テラテラ葉はまだ茂っています♪咲き終わり~ですが種はどうもできていません~2013.03.22




まだまだ元気そうにテラテラ葉っぱも茂っていますが、少し萎れて休眠近い黄ばんだ葉っぱになってきた感じです。

花も終わりなので葉の黄ばみ加減が増えてきたら断水して休眠に入ります・・・♪





うちの猫~おチョビッと~♪

春めいて~工事も終りくつろぎちゅ~♪座布団3枚独り占め~♪小心オチョビ君お昼寝中~♪2013,03.22 



1階ビニールハウスは居間のサッシ扉と繋がっていてガラス窓カーテン越しに家の5ニャンたちが肉労見学来たりしています。ひと月も続いた解体工事もやっと終り、小心オチョビ君が座布団3枚重ねてヌベ~ッとくつろいでいます♪

春だし~腹いっぱいだし~オレは暇だし~・・・いい気分~♪





コメント 4

There are no comments yet.
クマG
2013/03/23 (Sat) 18:29

No title

いや〜次々と咲いてますね!
毎日お花見デスね!(^ω^)

うちの近所の御宅の玄関に、巨大金のなる木(鉢込みで180センチくらい)があるのですが、本日満開となっておりました。

・・・こりゃ大金持ちになりそうデス!

takoyashiki
2013/03/24 (Sun) 08:32

クマGさんへ~♪

おはようございます♪

お花見は~桜も良いけど~多肉もね~( ^∀^)な~んてね~♪

昨日春菊を味噌汁に入れて食べてたら・・・4mm内長さの小さいイモちゃんが・・・軽~く浮いていましたの・・・(´ヘ`;)良く洗ったつもりなのですけどね~ナム~( ^∀^)

180cmも育った年季入りの金のなる木のお花見ができるなんて~きっとご利益ありますよ~♪貴重なお花見できてサイコーですね~♪私も見てみたいで~す!

harumochi
2013/03/25 (Mon) 02:06

そっか今年は15日早いと!

2011-08-27 の記事のコメにすぐのレスありがとうございます。
今春のフィロボルスさんの様子がUPされていたのでこちらにコメしました。
takoyashikiさんが未熟なら、私なぞヨチヨチ歩き~ですが、時々拝見させていただきますよろしくお願いします。

やはり普通は黄色くなってから萎れていくものですよね。
葉先から長細い風船が縮むように枯れて短くなって、水をやっても、減らしても縮み出すと葉の付け根まで止まらない・・・という枯れ方する期待していましたが、塊根にもツヤなくなりやはりお休みになるようです(><)。。亀甲竜はふくらみヒビ割れ出したのに。うちのテヌイさんには戸惑うばかり。
リトープスの脱皮も早めだったし、今春の植物時間は半月早いと思うと納得です。

takoyashiki
2013/03/25 (Mon) 13:17

harumochi さんへ~♪

なんとも~寒いですね~こんにちは~♪

なんだか生き物って毎年動きが変わるので~同じ様にいかないところがまた~栽培意欲をそそられるというか~・・・張り込みできるほどド暇で~す( ^∀^)

亀甲竜~お持ちなのですね~家はないで~す♪カッコイイですよね~♪

至らない点ばかりで思い込み発言が多いのですが、こちらこそ緩~くどうぞよろしくお願い致します♪

フィロボルス