植え替えついでに~鱗茎挿しにチャレンジ~♪

♪ちゃららららら~♪ちゃららららら~らら~♪春になると頭の中でなんだかこっそり歌ってます♪意味もなく楽しいのが春~♪いやっ!何かから逃げようとして誤魔化し紛れに口ずさんでいるのかしら~まっいいっか~(^◇^)

雑草抜きもひと段落、見回すうちに植え替えたくなる肉サボがいっぱ~い・・・思い立ったら植え替え吉日!しなくても良いこともしたくなる春なのです~♪


ボウィエア ボルビリス Liliaceae Bowiea volubilis

右側の黒鉢に2球ぎゅうぎゅう~詰まっていました。球体が四角くなってもどうなんでしょ?と思い鉢をバンバン横にしてたたき出しました~♪



ユリ科 ボウィエア ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 蔓葉が出てきたので植え替えします!緑の鱗茎一皮むい鱗茎挿しにチャレンジ~♪2013.04.09 




左側はもう長~く家にある球~これは分球しないのです・・・どうしてなのでしょ?鉢がいっぱいだからかしら?12cmポットぱちぱち~(~_~)



ユリ科 ボウィエア ボルビリス(Liliaceae Bowiea volubilis) 蔓葉が出てきたので植え替えします!緑の鱗茎一皮むい鱗茎挿しにチャレンジ~♪2013.04.09 




2球の方を一皮むいて横着にハサミで炒め物用に刻んで~(^_^;)上手くいかなかった葉ざしバットの枯れ葉を整理して炒め物にしないでばら撒きました~♪

こんな感じで鱗茎挿し上手くいくのでしょうか~・・・忘れた頃に見てみます・・・。楽しみがまた増えちゃいました~♪





追伸~♪皆様ご存じでしょうが~

♪春の楽しい多肉植物&サボテン~イベントだらけのお知らせ~♪
 
多種多様な珍しい多肉植物・サボテンなどの展示、販売、栽培方法説明などが気軽に楽しめます♪

■東京都北区植木市~春
 *赤羽公園
 2013年4月12日(金)~14日(日曜日)午前10時から午後5時まで

 *飛鳥山公園
 2013年4月19日(金)~21日(日曜日)午前10時から午後5時まで

■神代植物公園「サボテンと多肉植物展」のご案内
 4月23日(火)〜5月6日(祝)9時30分〜17時  大温室内


引き続きお肉イベントはアチコチで催されているのであります♪

楽しい~\(^o^)/



コメント 4

There are no comments yet.
saokuro
2013/04/10 (Wed) 17:17

No title

いや~ん、楽しそう♪♪

我が家の植物の中には、冬を越せなかったものが多々あり(**;)
水のやりすぎ?
日の当てなさすぎ??

今年も、
“増えていく”とか“花が咲く”とか、、
春の楽しみが、、、、、無い。

ち~~~~ん。

(私、植物や花は好きなんですよ!)

takoyashiki
2013/04/11 (Thu) 08:36

saokuroさんへ~♪

おはようございます!

去年も今年も酷く寒いですものね~(T_T)
家の観葉植物もいくつも枯れています・・・室内気温13度以上でも枯れるのが・・・
やんだ~です。
それでも♪やめられない~とまらない~かっぱえびせ~ん♪な植物(^_^)

冬場の観葉植物水やり難しいですよね~私も絶賛悩みちゅう~山盛りです・・・
寒いから成長しないので水やりしないとかりかり、たくさんあげすぎると根ぐされ・・・
日光浴しないと葉がぽろぽろ・・・葉が黄色くなったら・・・ヤバイ・・・気がします。

懲りずに緑のある生活~イヤな事忘れて~鼻歌ハミングして~またはじめましょ!

saokuro
2013/04/12 (Fri) 14:08

No title

やっぱり、
「やめられません、枯れてても・・・」
(違う?)

この時期になると、
気分的に「緑」を増やしたくなりますww

実を言いますと、、
トイレに飾った植物だけ、冬でも生き生きしているんですよ・・・
しかも、トイレから場所を移した植物は、ウソのように元気がなくなり絶滅・・・

不思議で仕方がない><

早く花屋さんへ行きたいわ♪

takoyashiki
2013/04/13 (Sat) 08:58

saokuroさんへ~♪

そうですか~・・・トイレが長持ちなのですね~日当たり良いのかしら?不思議ですね~♪
といれには~♪それは~それは~なんとかな~女神さまが~いるんだって~♪
ですかね~(^-^)

トイレで生き残る植物なら・・・お部屋でも大丈夫かも~♪

さあ~一家に5台!目指して緑を増やしましょ~♪

ボウィエア