勝手に葉っぱ~16枚以上で花が咲く~不思議な実と花茎~\(^o^)/

あ~暑いかと思ったら・・・また寒いの~?4月ってこんなものですね~・・・それでも桜の開花が15日早かったのはたくさんの植物を目覚めさせ次から次へと開花が始まります♪


斑入りクンシラン(君子蘭)(Clivia miniata)原産地:南アフリカ

今年も手間いらず~去年も何もしませんでしたが、咲くわけないと思っていたのにお次は別株が開花しています(^○^)葉の数が16枚超えて寒さにもばっちり当たり断水もしていたので自然開花したようです。何もしないのに咲いてくれるなんてとってもうれし~っ♪




斑入りクンシラン(君子蘭)(Clivia miniata)原産地:南アフリカ~今年も手間いらず~手入れなしで開花しました ♪2013.04.18





赤い実がなっている方は去年咲いた花をそのままにして緑の種が勝手にでき1年経ち真っ赤な実になりました♪中身には種があるはず~蒔いたら出るのかしら?なんだか楽しみ~やってみよ~お~ッ♪




斑入りクンシラン(君子蘭)(Clivia miniata)原産地:南アフリカ~赤い実は去年咲いた花の種です♪すごい!花茎 マデ2トンカラ~(^◇^)2013.04.18 


そして~じ~っくり観察してみますと!おやまあ!赤い実のなる去年の花茎までが~(左の株)ワオ~~ッ!2トンカラー外斑入りですよ~いや~ビックリ~ここまで斑入るなんて~植物ってサクラエビ!ワンダフォ~♪

赤い実は・・・まず試食して味見してみます♪そして種をピッピッと出してとりあえず蒔いてみたいと思っています。もしや本当に発芽したなら~またレポいたしま~す♪
 









本日のオマケ~♪今年17歳真っ只中の食い意地ばかりのウニ男くんで~す♪



17歳♂ウニ男くん~♪寝てるときだけ静かです(^-^)エサ缶を開ける音を聞くとムクッ~と起きます♪2013.04.18
17歳♂ウニ男くん~♪寝てるときだけ静かです(^-^)エサ缶を開ける音を聞くとムクッ~と起きます♪2013.04.18
17歳♂ウニ男くん~♪寝てるときだけ静かです(^-^)エサ缶を開ける音を聞くとムクッ~と起きます♪2013.04.18




お歳ですがかわいいです♪ちょっとジジクサイですが~いつも私の顔みて~ブリブリ喉鳴らしながら「ナンカクレ~ナンデモイイ~ナンカクレ~」としがみつきます♪

なんでもいいけど長生きもっとしてね~♪





コメント 0

There are no comments yet.
ヒガンバナ科