あ~あ~・・・五体満足だったのに・・・鋏が~ハサミが・・・取れちゃた・・・(@_@;)

またしても酷く花冷え~寒いです(;一_一)皆様お体大事にしてください♪身体あっての続けられるうきうき!Lifeで~す(^◇^)


早いものです。沢蟹とオカヤドカリを飼ってもう少しで2年になろうとしています。

自分なりにお世話しているつもりですが、本来生きている自然とは程遠い飼育環境で沢蟹さんもオカヤドカリさんも順応しながら生きてくれているようです。

沢蟹さんの近況~

透明でない衣装ケースを水槽代わりに使っているのでモヤッていますが~気にしない~♪ 奥に脱皮殻~1匹しかいない沢蟹さんが2匹に増えたように見えます♪(^◇^)




沢蟹さんの久々脱皮に遭遇・・・間が悪くて・・・鋏が片方とれちゃたようです・・・残念2013.04.16




まだ寒かったりするので沢蟹さん自体動きも鈍くエサやりは3日に1度くらいザリガニの餌粒をあげていました。いつものように一番奥のろ過ポンプの裏にいるんでしょ~と見もせずに粒えさをろ過ポンプの裏に放り投げました・・・。どれどれ食べてるかしら?なんて衣装ケースを動かして生きているか確認してみると・・・



沢蟹さんの久々脱皮に遭遇・・・間が悪くて・・・鋏が片方とれちゃたようです・・・残念2013.04.16 




なんとまあ!脱皮の真っ最中だったのです・・・。あ゛~・・・沢蟹さんにとっては命がけの脱皮中静かにしてるところに上からいきなり餌粒が降ってきて~おおお゛~と慌てて動こうとしても・・・脱皮中スケルトンな軟い身体・・・そんなこんなで大事な脱皮が大災難になってしまったようなのです・・・・ごめんね~沢ちゃ~ん・・・悪気は全く無いのよ~(>_<)









ほらね~・・・右の鋏が・・・無いの~((+_+))かわいそうに~餌つかめるかしら・・・とっても心配です・・・。




*オカヤドカリさんの近況も少し・・・

オカヤドカさんは小さい個体しかやはり出てきてくれません。大きいオカヤドカリ飼育室はなんの気配もなく再び4カ月が過ぎてしまいました。2年を目前にそんな状況です( 一一)


変わらず飼育観察~地道に続けま~す♪







コメント 0

There are no comments yet.
★沢蟹とオカヤドカリ