2ケ出てきながら~脱いでま~す♪

あ゛~急に暑くなりすぎて怖い気もします・・・知らんぷり~んして乗り切ります(*_*; 

昨年秋に植え替えしたリトープスたち~♪家のはまだまだ脱皮只中です・・・(~_~)

表面は軽石でビロ~ンと縦伸びしていたのをほぼ軽石で支えて植えこんであります。


高度玉型メセン~リトープス♪只今なんとかこんな感じ~(~_~)今年は2ケ出てきています♪2013.05.10




同じように植え替えたのに溶けた株も多数・・・未だ腐りそうな・・・危ういのもいます。もう脱ぎだしてからは水やりしていませんが、あまりに空気がカラカラなので夕方霧吹きしながら扇風機の風に当たりまくる棚に置いています。




高度玉型メセン~リトープス♪只今なんとかこんな感じ~(~_~)今年は2ケ出てきています♪2013.05.10 



昨年秋を振り返ってみると、10月半ば頃に植え替えして恐る恐るではありますが例年になく成長期の水やりしていました。毎年成長期なのに水やり少な過ぎて育たない状況に、思い切って水やりしてみることに決めていました。植え替え当時は1玉がまだ小さく鉢にも余裕がありました。開花の後も乾いたら成長期なので水やりしていたら、1玉が日に日に大きくなりいかにも中には2ケいますよ~♪な雰囲気を醸し出す大きさに育ってきました。その後もGW前まで様子を見ながら軽く水やりして現在明らかに脱皮中~もう水やりしない方がいいので断水しているところです。

全部が全部うまくいくわけないのですが、2~3割までは腐っても仕方無い感覚で懲りずに育てています。

いまさらながら思うのは成長期の水やりを恐れずすることが分頭を促すのかしら~・・・な~んて思う2ケ出てきてとってもうれしい晩春なのであります♪
 
地道に観察続けます(^-^)





コメント 10

There are no comments yet.
in_the_greenlife
2013/05/10 (Fri) 14:16

No title

はじめして。
ブログ村から辿り着き、時々ブログ拝見させていただいております。
当方、メセンを育てるのは初心者ですので、参考のためにぜひブログをリンクさせて下さい。

宜しくお願いします。

ゆるり花
2013/05/10 (Fri) 17:47

私もさ〜未だにリトの育て方がつかめてない感じなんだよねて

毎年、脱皮も遅いしさ〜
何やってんだよ!って思っちゃうよ^_^;

sae
2013/05/10 (Fri) 20:06

No title

こんばんは。
うちでも最近まで、いや!まだ今でも分頭しているのがあります。
乾けばざぶざぶまだ水遣りしていました。そうですか、もう止めたほうがいいのですか!(笑)
どうりで、先日元気な物が溶けたようになって駄目になったわけです。
知らないって言うことは困ったものです。

takoyashiki
2013/05/10 (Fri) 22:35

in_the_greenlife さんへ~♪

はじめまして、こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。

玉型メセンを難なく育てられるようになりたいまま・・・何年も経過中の私です。至らない点が多々ありますがこちらこそ楽しくどうぞよろしくお願いいたします。

takoyashiki
2013/05/10 (Fri) 22:43

ゆるり花さんへ~ぶちゅちゅ~♪

ダヨネ~ダヨネ~♪だよに~っ(~_~;)だよねっ~だよね~♪あはは~っ♪
私も同じだよ~いっしょいっしょ~♪さあ!秋にまたいくつ居残ってくれるのか~愛と死を見つめます♪なんか~もう急に暑くって~・・・先が思いやられまふよ~・・・乗り越えようね~♪

takoyashiki
2013/05/10 (Fri) 22:58

愛しの~saeさんへ~♪

お久しぶりです♪なんとか飽きずにやってま~す♪

コノフィツムはなんとなく克服できたような~そんな気もちょっとしております(^-^)。
リトちゃんが未だ・・・今回は今までなんとなく上手くいけているような最中なのですが、休眠夏越本番はこれからなので、後は断水して見守るのみで~す♪。間違えて水あげないように注意しないと~気長に張り込み続けます♪

何度も溶かしているので溶ける姿には馴れちゃってま~す♪なんちゃって~ほんと~(~_~)

Shabomaniac!
2013/05/11 (Sat) 01:35

No title

この時期のリトの管理、悩ましいですよね。うちのは8割がた、脱皮が終了して、だとすると水をやっぷりやって葉っぱを大きくしなきゃいけない時期ですが、見誤って早すぎると、二重脱皮してしまう。リトの栽培ノウハウは水やりタイミングにつきます。我が家では最近、脱皮するたび小さくなってゆく、という消極栽培のワルい面が出ているので、今年は積極果敢に水やり始めました!

takoyashiki
2013/05/11 (Sat) 12:44

Shabomaniac! さんへ~♪

こんにちは~♪しとしと雨ですね~(+_+)

大悩み中~なのですが・・・今回は1ケから2ケ出てきた状態で休眠にはいるのかしら・・・と自分では思っているところです。脱皮して増えた小さい2ケのまま休眠して秋成長期になったら水やりしてるともっと太ってくるのかしら?と・・・妄想しているのですが・・・どうでしょ?ひ~っ(^◇^)
とにかく観察・・・見守りま~す!

800びくに
2013/05/11 (Sat) 15:03

No title

こんにちはv-22

お答え ありがとうございます。v-290
やっぱり風遠しが悪くて 蒸れ気味なのかも・・。
水はあげないようにしているけど
・・つい あげてるかも^^;

りとちゃんが一杯で 見ていて
凄く楽しいー!
脱皮初めて見て 夫婦で
驚いていたのですが・・

トップレッド 星に^^;
あー他も 危ないのが二つほど・
もう しょうがないと腹くくり
見守るだけ^^;
水も上げてないのだけど
相性が悪かったのだと・・

りとちゃんは 今人気なのか
昔ほど 近所で売ってなくて
売り切れと出てます^^;

takoyashiki
2013/05/12 (Sun) 23:17

800びくにさんへ~♪

脱皮や皮をかぶって休眠する様子は本当に植物らしからぬ様態で目が離せませ~ん(^-^)
生き残っているリトちゃんがなんとか秋まで持ちますように~祈ってま~す♪

いつもありがとうございます♪

リトープス