千歳菊~♪3年ぶりに見つけたの~!やっと再会できました~\(^o^)/

雨がどしゃ降ったり雷落ちたり、急に暑くなったり寒くなったり不安定な梅雨入り前です・・・


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)
 =エレプシア ピランシーErepsia pillansii)



ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 直立性~面白い花開花中♪2013.05.16




2007年頃~初めて近所のホームセンターで松葉菊と並び見つけ大喜びしてお持ち帰り植えつけた記憶です。その時からどうにもこうにも冬越しできないのか何なのでしょうか、挿し木も根が生えず、種も採ろうとしていますが種にもならず・・・上手く継げず絶やしてしまう年々でした。う゛~その後2011年にとある園芸店で再び見つけましたが同じくつなぐことができず絶やしてしまう懲りない年々なのです・・・う゛~う゛~(;一_一)
 


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) ~開花中♪2013.05.16 


その園芸店に通うこと~きっといつかはもう1度出てくるはず!はず~っと園芸店通いを地道に続けていました。そしてこの度3年ぶりにやっと再会を果たし家で再び開花中です♪

あ゛~~どうしたら挿し木上手く行くのでしょう?水に挿して発根させてみようかしら?今までしていない方法を何とか探してこの苗の維持をしたいのです・・・

種も上手くできなのはなぜなのか?どうにかして千歳菊を来時期まで更新して毎年咲かせることができるように切実になりた~~~いっ・・・今年も目標です(・・;)。











コメント 4

There are no comments yet.
roka79
2013/05/19 (Sun) 04:14

No title

これとても魅力的なメセン花ですよね。私も以前から欲しくて一度地元の園芸店で売られていたのですが、「キャサリンホイール」という名前が付いていたから躊躇してしまい、結局買い逃しました・・・。英名はキャサリンホイールなのかしら。

takoyashiki
2013/05/19 (Sun) 08:46

toka79さんへ~♪

このお花がどうにも好きな我々には何か共通した部分が在るかも知れないですね~(^◇^)

さまざまな園芸関係店で面白い多肉にめぐり合うとき、名前ではなく容姿~♪で私は決めています♪結構名無しさんや名札の違う多肉って多かったりしませんか~?
キャサリンホイールというお名前は知りませんでした~。お名前が何であれこのお花の容姿にはメロメロで~す♪
roka79さん~今度めぐり合ったときはお持ち帰り必ずしてくださいね~♪

sae
2013/05/19 (Sun) 17:07

No title

こんにちは。
挿し木は草花では新葉を節の少し下でカットして、節を土に入れて日陰で管理するとだいたい発根しますね。
多肉は乾いた土に置いたり挿したりするけど、これはもう少し湿った土でやってもいいかも。
難しいですね~

takoyashiki
2013/05/20 (Mon) 08:32

saeさんへ~♪

おはようございます♪

この千歳菊の挿し木はどうにも上手くいかないのです(;一_一)ほんと、どうしてなのでしょう?
新枝でチャレンジして水挿し木と土挿し木~両方日陰で水を切らさないよう管理してみようと思います♪・・・種ができてくれたら・・・もっと良いのですが~実にもならないのです・・・。懲りずにできるまでチャレンジします(^.^)。

ケンシチア