休眠と成長期の狭間~(;一_一)

今朝は霧雨~涼しいけれど湿度たっぷ~りです。

とかなんとか言いながらまた真夏日来たりして~今時期悩む断水に向けて玉型メセン水やりです。只今家では休眠に入った株と入っていない株が入り混じっているようなところです・・・


コノフィツムなど~秋から翌春・梅雨前までが成長期な冬成長型~高度玉型メセンたち♪


冬型成長型多肉植物~高度玉型メセン~コノフィツムなどなど~休眠して乾いた皮で覆われているのといないのがいます♪2013.05.19 





↑左側の一部肌茶色く乾いたように見える株が休眠入りした皮被り株です。まだ右側は緑緑してむちっとした休眠一歩手前の株~一応茶色くなった株を避けてその他緑な株にはたっぷりではなく軽~くしっとり霧吹きで水やりしました。



コノフィツム~休眠に入った株~乾いた皮で覆われました~(+_+)断水して秋涼しくなるのを待ちます♪2013.05.19 




こんな感じで皮をかぶります・・・枯れているみたいですがこの中に緑な玉が守られて入っています。なんだか不思議な光景~。



コノフィツム~休眠入っている株とまだ緑でむっちりした休眠前の株~2013.05.19 



皮を被った休眠入り株をより分けて水がかからないようにします(^.^)。よ~く見ると中途半端な緑状態が多いです。緑色でも萎びて縮んだ様な玉もいくつもできています。触ってみたら中が固くしっかりしていたのでそのままそっとしておきました。グニョッと水っぽいと溶けて腐る可能性があるので水っぽくグニョリ柔らかかったら早めに取り除きたいです。う゛~・・・

雨の当たらない側面開放したビニールハウスのやや木陰な棚下で扇風機の風にガンガンあてて風通し良く夏越します。

緑でむっちりした株には少しだけ水やりシャラ~っとしてみます。

その後は放置~当たらず触らずで何とか乗り切るつもりです♪なるようにしかならないし~出たとこ勝負~♪気楽に夏越祈りま~す♪








コメント 2

There are no comments yet.
Shabomaniac!
2013/05/20 (Mon) 23:16

No title

うーん、まだ青々したコノフィツムさんの姿も見えますねー。うちではコノは全休眠です。リトの脱皮がほぼ完了したので、こちらは水やり再開。これもへんに断水すると球体小さくなっちゃうから難しいですね。あと、ディンテとか帝玉類とかも、いまから梅雨入りまでは水あげるようにしてます。

takoyashiki
2013/05/21 (Tue) 08:32

Shabomaniac! さんへ~♪

はい・・・まだ緑緑してるのが多いコノフィツムさんです・・・(?_?)日の強い置き場の1バット分はほぼ白く皮被り休眠入りしているのですが、明るい木陰の棚下で扇風機の前でガンガン風に当てているところのコノフィツム達はこんな感じなのです・・・。リトープスもコノフィツムも痩せないようにしたいのですが・・・リトープスの方の自信が無い無~~いです(;一_一)

私もタイに行きタイな~ぁ・・・お猫ちゃんとじいちゃんと沢蟹ちゃんとおかやどかり?さんが・・・人生を全うするまで待てるかしら~♪・・・なんちゃって~\(-o-)/

コノフィツム