ベルゲランタスの白花~何時に咲くの~?

再び夜中に降り始めた雨~・・・気温30度超えはきついです・・・(;一_一)

昨日は久しぶりに1日中雨が降らない土曜日でした~良かった~♪夕立もなく一安心。少し風があり蒸し暑さ満点(気温30度)でしたが、2階ベランダの濡れた多肉たちは少し乾いたようです♪

雨ざらしにしていたセンペルもいい加減棚下の濡れないところに避難~♪もうこれ以上雨に当てず一度しっかり乾かしたいです(T_T)


ベルゲランタス 変種白花(Bergeranthus vespertinus fa albiflora Uitenhage)
ベルゲランタス 大群波(だいぐんぱ)(Bergeranthus vespertinus)

原産地~南アフリカ ヴィッテンハーゲ・アルバニイ。黄花で葉がやや大きい品。白花は変種になるようです(昔の図鑑~原色多肉写真集に記載)。
なんと夜咲き?夕方5時過ぎに開花~3時にはまだ咲きません。





ベルゲランタス 白花(Bergeranthus vespertinus fa albiflora Uitenhage)少し大型~大群波(だいぐんぱ)?なんと夕方5時過ぎに開花~3時には咲きません。2013.06.14




この写真は夕方5時半くらいです。なかなか開いた開花に昼間は出会えず・・・夕方肉労後片付け頃~おやまあ~白花を咲かせていました♪鉢の直径10.5cm葉が大きいです♪



ベルゲランタス 白花(Bergeranthus vespertinus fa albiflora Uitenhage)少し大型~大群波(だいぐんぱ)?なんと夕方5時過ぎに開花~3時には咲きません。2013.06.14




いろいろ調べてみると、現在園芸品種で出回っている■ベルゲランタス 照波(てるなみ)・三時草などは上記品と比べ葉がかなり短く小さいです。

ベルゲランタス 瀬波(せなみ)(Bergeranthus jamesii)黄花で小型種葉の長さが3cm程(昔の図鑑~原色多肉植物写真集に記載)こちらが現在の照波(てるなみ)三時草でしょうか?これが変種白花になると(Bergeranthus jamesii albiflora)になるのかしら~♪


どちらも白花は余り出回っていないようなので、もしかたら成長遅く弱いのでしょうか?

やっとやっと~見つけた白花~大事に~大事に~育てます♪




コメント 0

There are no comments yet.
ベルゲランタス