ちょっとだけ♪カラフルみせばや~♪株分けしておいたらイイ感じ♪

東京南部夕立もなく言うほど暑くもない・・・です♪乾き過ぎてる気がするくらい~降りそうで降らないもどかしさです・・・(;一_一)

2階ベランダで草花レベルで雨にぬれても良いミセバヤがじんわり梅雨の晴れ間の陽射しに当たりちょっとだけカラフルに色付いています♪

虎斑ミセバヤ(とらふみせばや)=タマノオ玉の尾玉緒
 Hylotelephium sieboldiiSedum sieboldii


虎斑ミセバヤ(とらふみせばや)=タマノオ(玉の尾・玉緒)Hylotelephium sieboldii=Sedum sieboldii 2013.07.02
虎斑ミセバヤ(とらふみせばや)=タマノオ(玉の尾・玉緒)Hylotelephium sieboldii=Sedum sieboldii 2013.07.02


もっと水持ち良い普通の草花用土でも良かったかも~・・・多肉のスカスカ用土だと水持ち悪くて大きくなりにくく水やり頻繁にしないとすぐ乾いてしまいます(+_+)おまけに雨も降らないのでカラカラ~です・・・


晩秋までムチブリ肥培してカラフルに黄色~ピンク~ブル~に色付く葉と枝先にたくさん咲くかわいいピンクのポンポン満開花が楽しみです♪

それまで~気ままに肉労毎日続けま~す♪








コメント 4

There are no comments yet.
jam
2013/07/04 (Thu) 15:57

ブログ村からきました♡

はじめまして(^∇^)雨に困り果てたどり着きました( ̄◇ ̄;)多肉初心者デス*またお邪魔させて下さいね(^∇^)

takoyashiki
2013/07/04 (Thu) 23:06

jamさんへ~♪

jamさんはじめまして~♪コメントありがとうございます(^-^)

にわか雨にずぶ濡れなんて~水が滴るイイおおな~♪ということで風邪ひかないようにこっそり祈っておきま~す♪

多肉~雨の度にしまうの大変ですよね~(;一_一)屋外放置するなら深鉢の半分軽石入れて酷く水抜けの良い用土にしておくと早く乾くので根ぐさり防げると思います。雨にぬれた多肉を室内に入れてしまうより徒長なく育つかもしれませ~ん♪塗り鉢よりも素焼き鉢の方が乾きやすいです。深鉢(軽石など半分入れたら問題ないかも~です)よりも浅鉢が用土少なく水はけ良いかもしれませ~ん。ご参考までに~お願いたします。

800びくに
2013/07/05 (Fri) 12:09

No title

こんにちはv-22

そうそう こちらで見て みせばや綺麗と
思ったら すぐ後にこれが売っていて
買いました!^^安かったし・・。

これでみせばやは 3種類になりました。
でも 結構 虫が食いますよね^^;
美味しいのかなあ・・。

takoyashiki
2013/07/06 (Sat) 08:37

800びくにさんへ~♪

良く日に当てて風通し良く根づまりなく少し肥料分があれば、虫は付きにくくなると思うのですが家のも植え替えしていない株に小さい青虫が付いてふと見ると食害されています( 一一)。気付いたら早めに駆除剤したり取り除くとよろしいかと思います。卵ってたくさん産み付けられていて孵るのでアチコチ発生しますものね~毎年悩みです。

セダム・大型