脱いでも脱いでも暑過ぎて・・・干からびちゃったのよ~(+o+)夏越中~あ゛~(;一_一)高度玉型メセンの夏越①

今日も35度でしょうか~う゛~暑くて午前中も昼間も肉労はかどりません。
家事したくな~い(-o-)しかししなくちゃなりませぬ~何事も~午後3時過ぎまでは家事と飯作りに真面目に取り組んでおります。つまんな~い・・・


まだまだ日の高い4時頃から見て見ぬふりもできないのでしっかり観察、ダメになった個所のチェックです・・・


リトープス~冬型高度玉型メセン過去の様子は下記「関連記事」を見てくださ~い。

ところどころ傷んで干からびています~猛暑の只中夏越中~



リトープス~冬型高度玉型メセン~ところどころ傷んで干からびています~猛暑の只中夏越中~2013.07.10




大体脱皮は終わったようです。まだ脱ぎ中さんもいくつかいますが、部分が傷んで干からびたり、たぶん根もとが傷んで溶けるでしょう柔らかい半溶け状態で、枯れた部分です・・・

よ~く見ると2ケが4ケに~3ケが6ケに~4ケが8ケに~順調に2倍に増えているところもちらリトーあります(●^o^●)♪1ケから2ケ出てくるので今のところ増えたような感じはしませんが、秋の水やり開始から膨らみだすとイイ感じに倍増えになる妄想もちらリトーw膨らんで糠よろこびちゅうです♪



リトープス~冬型高度玉型メセン~ところどころ傷んで干からびています~猛暑の只中夏越中~2013.07.10




気温35度が5日続くという・・・沖縄よりも暑い関東地方です。全滅しないだけマシと思い今の生き残りが何とか9月を迎えてくれることを祈るばかりです・・・( 一一)

夜間外気温26度上~少し風が吹いてくれると良いのですが湿度もあるのやらないのやら・・・梅雨明け雨降らずな毎日で霧吹きもたまにはしないと球体温度が下がりません・・・。やり過ぎず扇風機の風に乗せて霧吹き水シャワーを夕方気持してあげます。


始まったばかりの夏・・・先が思いやられますが、どうにもなりませぬ~忍耐強く期待半分~秋を待つばかりです・・・。あ゛~



コメント 4

There are no comments yet.
800びくに
2013/07/11 (Thu) 14:06

No title

こんにちはv-290

どうしようとコメントするつもりでした!
りとちゃんが 消えていくのですが^^;

お水はどうしたら・・・本ではあげないと・
でも かなり皺しわだから・・ 
こちらみたいに霧吹きがいいのかな? 

途中から真横に割れてるのは
どうしてなのか・・怖いですv-405v-404

takoyashiki
2013/07/11 (Thu) 14:44

800びくにさんへ。

こんにちは、毎日猛暑です・・・

あの~・・・昨年6月から多肉を始めてどの程度屋外で日光に当てて育てていらっしゃるのでしょうか?リトープスも購入時から屋外?室内?どのような場所で管理していらっしゃるのでしょうか?その点が詳しく分からないため大変申し訳ありませんがコメントしかねてしまいます・・・。

リトープスについてももしや購入時からずーっと室内で育てていらっしゃるのでしょうか?
家では四季を通してほぼすべて陽の当たる屋外、雨除けのある環境なので、800びくにさんのお宅の環境とは大分違うようです・・・。ごめんなさい、どうぞよろしくお願いいたします・・・。

800びくに
2013/07/12 (Fri) 15:00

No title

こんにちはv-22

すいません 状況を言わないで^^;

そうなんです ずーっと家の中で
東側です。
御台所に置いてあるので
東と北に窓があります。
だから温度高いですよね・・
今は少し 冷房してます。

>四季を通してほぼすべて陽の当たる屋外、雨除けのある環境なので

そうなんですかーやっぱり テラスの方が
いいのでしょうね・・。
うちはものすごい風が吹くので
ベランダやテラスだと 鉢とか
みんな倒れるのです。

多肉も もっとお日様がいいのですね・。
今 少しだけ 北側で明るい日陰の
ところに多肉を置いてますが
どんどん成長するのもあるし
いまいちもあります。

まあ サバイバルで残ったものだけ
育てるしかないですね^^;

ありがとうございました!v-290

takoyashiki
2013/07/12 (Fri) 21:58

800びくにさんへ~♪

こんばんは~♪

本当に申し訳ありません。ツレナイ返答で心苦しく申し訳ありません。
今残る多肉その他植物が健やかに育ちますように~こっそり~祈っております。

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

リトープス