FC2ブログ

暑さに耐える~細かいクラッスラ~3種

慣れてきたような~気温35度~♪ちょっとだけ早起きしてみました。6時半~♪

意外と心地よい朝でした。朝も午後も肉労は蚊との戦い~あっちもこっちも刺されながらムヒSが残りわずか~痒い~カイイ~カイイの大嫌いで~す( 一一)肉労が妨げられる・・・う゛~

真夏は何もかも水やりすると煮えそうで・・・しないと枯れそうなもどかしい毎日です。

目線より高い多肉棚をここは何~?と除いてみるといましたいました♪細かいクラッスラ~♪



クラッスラ  ソシアリス?不明種(Crassula sp. Transvaal, Drakensburg)緑で もじゃもじゃ~♪2013.08.14 クラッスラ ナマクエンシス コンプトニー(Crassula namaquensis ssp. Comptonii)猛暑を耐えて 何とか生きています♪2013.08.14 クラッスラ プベッセンス(Crassulaceae Crassula pubescens)まだまだ赤い~断水中2013.08.14 細かいクラッスラ~3種~上左:ソシアリス、右:コンプトニアナ、下:プベッセンス乾かして夏越中~♪2013.08.14
  
  

意外と陽の当たる棚の2段目~根土は乾いていますが夕方陽が落ちてから霧吹きモードですぐ乾く程度に水やりしています。

C.プベッセンスだけ赤いのはなぜでしょ?同じ棚に置いているのに不思議?赤色は紅葉ではないのかしら?

C.ソシアリスはもじゃ毛のまま緑色・・・真冬は真っ赤になっていたのに何が違うのでしょ?

C.コンプトニーは仄白くじっと耐えている感じです。

春に咲いた花柄が残っていたので指で揉んで同じ鉢に撒いておきました♪秋の水やりとともに発芽してくれるとうれしいいな~ぁ♪そんな妄想しながら暑い真夏を乗り切ります。
 












にほんブログ村

0 Comments

Post a comment