ハオルチア ブラック・レディー(スプレンデス系交配種)

■ハオルチア ブラック・レディー(スプレンデス系交配種)
 ハオルチア ブラックフォーム

屋外棚下ですがこんな黒色です!透明な窓は微妙に無い様ですが、黒肌をよ~く観察すると赤茶色の筋がたくさん見えます。これがスプレンデスの残像なのでしょうか?個人的には窓が無くても棚下木陰でこんなに黒く色が出るなんて!ワオ~ッです。もうちょっと水やりして葉がプックリ整然としてくれると~もっといい感じなんですがちょっと凹み気味?ですか?

ハオルチア ブラック・レディー(スプレンデス系交配種) 


やはりところどころ凹み・・・葉がねじれてしまっています。スカスカ水持ちの良すぎる用土のセイでいでしょうか。色はボチボチですがプックリ感がイマイチ。

ハオルチア ブラック・レディー(スプレンデス系交配種) 

葉の表面、ややデコボコして赤茶色の筋がいっぱいです。深緑黒肌にかくれて下地の色のように奥行きを感じる赤茶模様ですw

ハオルチア ブラック・レディー(スプレンデス系交配種) 

葉一枚一枚意外と大きく↓株徒長しているわけではないのですが、一枚の葉が大きいです。9cm鉢に植えてあります。結構ガッシリ、ドッシリ感あります。

ハオルチア ブラック・レディー(スプレンデス系交配種) 

アラッw実は裏返すと子株が・・・・横から・・・は見出し中。水やりもこのところ暖かい日が続いているので乾いたらあげていますが、子株の成長点は濃い深緑色でピカッています。

ハオルチア ブラック・レディー(スプレンデス系交配種) 


ロゼットの下一段目葉の脇から子吹いています・・・なぜなんでしょ?土に一番近い葉の下からでなく、葉の脇から子株がでるなんて・・・なにか土玉でも挟まって切れ込みでもできていたのでしょうか?子吹き部分とってしまうと~形が~形が~乱れる~あ゛~~~~
このまま見てみぬフリで・・・いじらず育てる方が楽かも~!

このハオさんも2階西側ベランダ棚下で冬越しました。ハオルチアってアロエよりよっぽど寒さに強い気がしますが・・・うちダケ?~まさか~?そして最近気が付いたのですが、ハオさんバーミキュライト結構1割くらい入っている水持ちの良い用土の方がスクスク育ってくれるような気がします。私!最近気が付きました!あ~気づいて良かったです!

昨日の思わぬ寒さにはビックリでした。なんと東京pm3:00時点で9℃!エ~ッ午前中から少し寒いかなとは感じていましたが、まさか午後10℃以下になるなんて思いもよりませんでした。曇ったり晴れたり突風が吹いたり・・・これが季節の変わり目なんでしょうか~と妙に頷き思いました。
 
今朝も昨日に引き続き、涼しいよりもあ゛~寒い~朝です。季節の変わり目は体調崩しやすいので~美味しいものでもたくさん食べて健康維持しましょ!
おしまいです。

SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
sae
2011/04/20 (Wed) 10:10

No title

黒くてかっこいい!って思います。
横から見ても少し立ち上がった感じの肉厚さが好きです。
まぁ、ハオのことは良くわからないのですが既成観念にとらわれず、
自分の好きなものはすき!で良いのでは?と思いました^^

takoyashiki
2011/04/20 (Wed) 19:17

saeさんへ!

ヨ~ク観察するようになったきっかけがハオルチア!なんです!実はヨ~ク観察しないと、どこが違うのかがヨ~ク解からないハオリチア~あ゛~ひひっw
黒っぽいのは植物っぽくなくて~好きなんです!イェイ

ゆるり花
2011/04/20 (Wed) 22:08

No title

ぎゃ~黒いハオ好き~♪
このタイプ、すぐ葉がねじれますよね
うちのもこんな形の子、います。
うん。たしかにうちのねじれてるハオも保水力が低いかも・・・

福岡も昨日、今日は朝晩がすごく寒かったです(><)

takoyashiki
2011/04/21 (Thu) 00:04

ゆるり花さんへ!

ありゃwやっぱり黒いの好きなんですね~w一緒いっしょ~うれしっしょ~ww
今朝6.7℃だったって~聞いてびっくら~へへ!年寄りには寒さがこたえっぺ~wwあはは~んあっいや!まだ中年ちゅうねん!イェイ

ハオルチア