FC2ブログ

花芽が上がってきた♪イガイガ~団子のロクサントセレウス♪\(^o^)/♪

ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus=Cleistocactus sextonianus)
→調べてみた詳しい関連サイト*原産地:ペルー(南回帰線付近、山岳乾燥地帯辺り)

タイプ違いがあるようで、この品は、かなりトゲトゲ(きっと美味しいんだわ♪)で、おまけに長い柱ではなく、短い団子が連なって柱になっている面白い草姿です♪。う~ん、私、好み好み\(^o^)/♪。調べるとクレイストカクタスと同義語で、理由なく惹かれてしまう草姿が通じる感じです。


ロクサントセレウス・セクストニアヌス(Loxanthocereus sextonianus)に花芽♪2017.09.02

水やり辛めすぎて白くなっちゃって、これはこれでカッチョ良いのですが、もっと水やりして緑フサフサ姿で育てた方が花上りが良いのかもしれないです。与えていただいた由緒あるサボテンなので大事にしたいあまり、水やり辛めでこの姿です。クレイストカクタスとは思いにくいトゲトゲしさが、かえってお気に入りです。シャコバサボテンのようなクレイストカクタス特有の赤い花が咲くのかしら~♪。一つしかできていない蕾の開花もまた楽しみです。


★今朝の最低気温21.3℃、曇り。★昨日の最高気温29.3℃。


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment