こん棒が可愛い~夏型?メセン!フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 咲いています!

●ハマミズナ(メセン)科 フリチア属  晃玉(こうぎょく)Frithia pulchra

メセンにしては珍しく春から成長が始まり初冬まで成長する、冬型ではない珍しいこん棒メセンです。3・4月から成長が始まり6・7月とたくさん花が咲いてオマケに花もちが良く、一輪10日くらい咲いてくれます。自生地が南アフリカ、トランスバール~このあたりは夏に雨が降り気温も高いところらしく、冬型メセンとは見た目は似ていても、まったく違う暑さに強い性質らしいです。


夏型?メセン~ハマミズナ科 フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 2011.07.02咲いています!
 

とはいえ、なんとなく心配なもので冬型メセンと一緒においておくと肝心の成長期水やり少なく育ちません!かといってやはりメセンなので春からジャブジャブ水やりする気にもなかなかなれないもので、恐る恐る今時期夕方ジャブジャブ水やりするのです!あはは~ww矛盾


夏型?メセン~ハマミズナ科 フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 2011.07.02咲いています! 

フェネストラリア属 五十鈴玉や群玉に見た目そっくりです!花がないと見分けが・・・つきにくいです。このコウギョクはこん棒に細かい突起があり、やすりの面状になっているのが特徴らしいですが・・・メガネ掛けないと・・・見えネイわ~っww><あははwwそれと灰黒色?肌が濃いかしら~w


夏型?メセン~ハマミズナ科 フリチア属 光玉(Frithia pulchra) 2011.07.02咲いています! 

ちょっと新葉ができ始めています。カラカラなので~水やりジャブジャブ~しちゃおう!お~っ!


★その他冬型高度玉型メセンのその後~

↓実生の帝玉と神風玉~雨の当たらない温室木陰に置いていますが・・・微妙に乾いています。6月初め涼しい日に水やりタップリしたら・・・いくつかトロリ~ぐにょったので乾かしておきました!そしたら少しはしっかりしてきたのですが、どうしましょう!これまた夕方~サララ~と表面が湿る程度に水やりしています。さらら~くらいなら大丈夫みたいです。春まきの実生なので・・・ダメもと?秋まで育たずとも生き残ってくれることを目指して~がんばります!う~っ!

実生苗~帝玉(Pleiospilos nelii ) &神風玉(Cheiridopsis pillansii) 7月の様子2011.07.03 

その他メセン~コノ&リト!雨のかからない棚下で現状維持・・・見てみぬフリふり~ww毎年のことですが・・・日陰で風通し良くて雨のかからない場所?ってあんまり無くない?ですか?棚2段目って~1段目水やりすると・・・水かかるし・・・トホホ~どうしても休眠期に・・・水やりしてないのに溶けるの続出します・・・現実を受け止めよう!お~っwwだってさ~南アフリカじゃないんだし~温室に冷房入れられないし~っ成る様にしかならないのよ~イェイ!生き残っただけでOKOK!


高度玉型メセンいろいろ~7月の様子 

ということでまだ梅雨真っ只中でしょ?メセン7月突入現状レポ!~これからが本当のサバイバル!ビエ~><おしまいです。w




SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
rin
2011/07/03 (Sun) 22:02

No title

( ゚д゚)ノ きょんばんは !
メセン~リトは、うちには1つもございません!!キッパリ!!
なんだか難しそうで、、、手が出せないでいますの。。。
でも、こんな綺麗な花を付けるんですね♪
それに、色んな種類、色があって、最近ちょっと気になってるぞォ!!(^▽^笑)

takoさん、沢蟹ちゃんのお世話 お疲れ様~~♪
沢蟹って、大きくなるの??

takoyashiki
2011/07/03 (Sun) 22:26

rinさんへ!

こんばんちょわ~ww
フリチラは夏型らしいので脱皮もしないし~ww育てやすいかもw
それに花色も可愛いシ~wせっせと実生したいけど場所が・・・

沢蟹ねここ3日水や濾過装置を洗ったり水足したりしたら・・・
ヤバイよ~ドブ見たいな匂いして・・・1週間で大分ウン○が砂利に
・・・夕方思い切って砂利も洗ったの・・・育てるの難しい~><

脱皮は5月と11月に多いらしいんだけど・・・
家はいまのところ兆候なし~~なし~~!
甲羅だけで4cmくらい大きいのも、小さいのもいるよ~
脱皮して大きくなるらしいけど11月まで・・・生き残るかが!問題ぎゃ~
へろへと~まんもす~><?あ゛~

夏型メセン~フリチア