ありゃ~!チランジアに花芽が~できてる~知りませんでした!ティランジア ドゥラティー(Tillandsia duratii)

●ティランジア ドゥラティー (Tillandsia duratii)あらビックリ!花芽ができています!

2年位前、クランプ(塊?群生株)で購入しました。好奇心旺盛のバラバラ好きな私は・・・「どうなってんの?これ?」といじくるうちに・・・またもやバラバラにやらかしてしまいました><あ゛~。なので「咲く分けないわよね~」と勝手に思い込み、今年はあまりに暑く雨にも当たらないハウスから出して(おじゃまだったの~w)1階家の壁面2階のベランダ下(軒下)にロープで縛ってw吊るして置いたのです。

ティランジア ドーラティ (Tillandsia duratii)あらビックリ!花芽ができています!2011.09.07 

この部分は大雨ならば吹き込む雨にやや当たりますが、日常は雨が直に入らないところです。この右側にも壁面引っ掛け多肉があるのでわざわざ水やりしないとガリガリガリクソ~ンになっちゃいま~す。ちゅーことで右側壁面の葦サボ、ホヤ、グリーンネックレス、ハートカズラ、金のなる木、眉刷毛万年青などにタップリ水やりして、ふ~っ一息ついて大きな脚立からさあ!降りましょか~チランジアにもシャワ~しなくちゃ~と振り向くと!わ~ワ~ワ~ッ同じ色なので判りにくく気付き辛いチランジアの花芽wがおやまあ!~しゅ~しゅ~しゅ~いっぱいできていました!花芽マツケン!


ティランジア ドーラティ (Tillandsia duratii)あらビックリ!花芽ができています!2011.09.07 


もう何年も前、ホムセンで薄紫の花を咲かせながらとっても良い香りを放つドゥラティーを見ました。わ~っこんな花なのねwwステキ~と忘れられないチランジアの魅力も感じてしまったその頃でした。ww


ティランジア ドーラティ (Tillandsia duratii)あらビックリ!花芽ができています!2011.09.07 

以来様々な園芸店にてイイ香りを漂わせながらくるくる丸まって咲いているドゥラティーを何度も目にしながら、どうしたら咲くのかしら~?開花年齢とかサイズってあるのかしら~なんて思う日々でした。

咲いたら子株ができて親株は枯れるのかしら?そして親株が枯れるのなら花に種ができるハズ!はず!ですよね~wwそれとも親株はそのまま残って子株もいくつもできるのかしら?と・・・なにがなんだか判りませんが楽しみです!それとチランジアの種は撒いても出ないらしい~!と小耳に挟んだことがあるのですが、本当なのでしょうか?デイッキアやプヤは種ができたものを撒けば発芽しますよね~wwどうなのでしょ?興味津々観察したいと思います!

この花芽・・・年内に咲くのでしょうか?アナナス系って咲きそうで咲かない~ウッフ~ン♪うふふん♪うっふ~ん♪て良くある~話じゃ~ないか~?じゃないですか?あ゛~気が付いたら枯れてた!だけは絶対避けなくちゃ!観察&イイ感じに開花したらまたレポしま~す!おしまいです。


コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/09/10 (Sat) 01:32

No title

わ~ほんと!立派な花芽!
もしかして、これ、花がすごくいい香りがするやつの友達じゃないの~?

楽しみですね~年内には咲くよ~きっと!

takoyashiki
2011/09/10 (Sat) 08:22

ゆるり花さんへ!

おはようございます!

年内咲いたらうれしい~で~す!いぇいいぇい~ww
種ができたらもっーとうれしいで~す!

いい香りのするヤツのお友達かな~ぁwwいひひ~ww
種ができたら貰ってネ~

チランジア