もっとたくさん咲いて欲しかった~あ゛~オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) これからまだまだ咲くのかしら~?

新芽の吹いた数だけ咲いてくれるのかしら~なんて思っていたら・・・
しょぼ咲きでしたよ!●オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa)過去の記事

新葉が出始めてから大体2ヶ月です。シューッと細い花茎が伸びタンポポのような菊花のような丸い蕾が新葉の上がった中心部分に出てきました!新葉の部分全て咲いてくれるでしょう!なんて思っていたのですが、3箇所からだけ?みたいです。


オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) やっと咲きました!もっとたくさん咲くと思ったのにショボい~><2011.11.29 


何を基準に花芽が上がるのでしょうか?全く解かりませんが、鉢の裏側、日当たり悪い方向に花芽が上がるような感じがします。話がぞれますが、飛鳥山公園の植木市(10/14~16)の帰えり、K園(池袋)さんに同じオトンナ レトロルサ 株がそのときありました。家のは新葉が出てきたばかりだったような~?K園さんの株は花芽をたくさん付けてボチボチ咲いていました。水やりや温度によっても動き育ち方が随分違って来るようです。


オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) 開花マーガレット咲き~2011.11.29 


先輩方々のお話を聞くとレトロルサ塊根が腐りやすい~とのお話でした。・・・家のは水はけのよいジャ~っと抜けてしまう根土に植えています。今の成長期、乾いたらたっぷり水遣りしています。・・・思うのは多肉植物って花芽が上がったら水やりした方が咲きやすくなるのか、そうでもないのか?水やりしなくても花咲いてくれるのかしら?そうでもなくて~水やりした方が咲きやすくなるのでしょうか・・・今だ・・・ハッキリ解かりません><。でも~花芽出てきたら水やりした方が・・・咲いてくれるような気が~そんな気が~するんで~す!


オトンナ レトロルサ(Othonna retrorsa) 2つ花が咲きました!2011.11.29 


・・・と言うことですが、水やりし過ぎたから少ししか花芽になってくれなかったのでしょうか?それともまだまだ成長期コレからどんどん花芽をあげてくるのでしょうか?観察~イェ~イ観察イェ~イ楽しいな♪~しますよ~wそれが答え~ダ!イェ~これが答~えさッ!見つけたいで~す!おしまい。


コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/11/30 (Wed) 21:50

No title

この花可愛い~~~~
なによ~小さくて、風車みたいで可愛いな~

私、多肉もお花もどちらかというと小さいほうがすきなの~
でも、なぜ!息子はあんなにでかくなったのか~~?・・・可愛くない・・・・

takoyashiki
2011/12/01 (Thu) 00:03

ゆるり花さんへ!ちゅ~

息子ちゃんデカすぎるのね~w目に入れても痛くないはずなのにww入らなくなっちゃったのネ~ww可愛くないって~wwかわいいじゃないの~ヒューヒューwwいいな~♪いいな~♪あははは~ww

私も自分に似た~野菊のような~小粒ちゃんが~すきで~す!いぇい!

キク科 オトンナ