寒さに負けず!うっすらピンク色~ユーフォルビア 白樺キリン!Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'

ここ2、3日厳しい寒さが続いています!ああ!じょじょに寒さに慣らしていく
とはいえ屋外の多肉・サボテン・観葉さん達、危うい軒下で頑張っています!
↓このユーフォルビアも西側~日当たりの一応軒下(多肉バットの段下軒下w)
ビニール掛け無し~屋外に生きてるw生きてるwwです

●小さめの画像をクリックしていただきますと、画面が切り替わり
やや大きめの画像が出てくると思いますが、さらにクリックしていただけますと
1000px横幅サイズの元の画像が見れますので~ご面倒かもしれませんが
どうぞご覧ください~



●トウダイグサ科 ユーフォルビア属ユーフォルビア 白樺キリン!
         Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'
          ユーフォルビア・マミラリス・ヴァリエガータ


2010.12.26西側ベランダ~棚下手前側にあったので少しピンク色に紅葉中ww

ちょっと紅葉w ユーフォルビア 白樺キリン!Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'

12cm鉢に植えてあります。成長は遅い方だと思いま~す。
なかなか大きくなりません。

ユーフォルビア 白樺キリン!Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'


上から見るとこんな感じ~です。

ユーフォルビア 白樺キリン!Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'

家のユーフォルビアで寒さにやられてしまうのは、青サンゴ!ミルクブッシュ?の
たぐいです。><気づいた時には・・・根元がぐにょ~・・・なんとなく湿ったような
透明枝になって・・透明はもう・・・ダメです~何度やられてしまったことでしょか。

1℃、2℃に耐えてくれること、屋外の軒下で傷んでないこと!今年冬までビニール
ハウスに入れて練炭など炊いていましたが、よ~し!今年~来年は無過温でいける
ところまでいってみる!覚悟を決めました!

あとは雪予報が出たら!ビニールで覆う・・・予定です。
西側ベランダはまだ・・・~のんき~ははは~

*栽培、冬越温度は地域、土質、日当たり状態などにより格差があると思います。
春先から徐々に屋外で寒さ環境に慣らしていれば順応温度も低くなっていくのでは
ないかと思いますが、昨日購入したばかりの植物をいきなり屋外で放置は・・・
温室育ち植物を急に寒さにさらすということになり、痛む原因になるのではないか!
と思うのですが~どうでしょ~。

ということで、厳しい寒さでどんどん綺麗になってくる多肉・さぼ~毎年、毎日
天気予報&最低気温にソワソワ~している今日この頃です~るんるん♪

pm6:50

SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
ユーフォルビア