歳を重ねるなら~♪こんな綺麗なもじゃもじゃ白髪ならいいかしら~ぁ♪テフロ 白狐~コンコ~ン♪

白髪刺に覆われたサボテンを眺め、涼しく前向きに思うのか、それともモジャモジャむさ苦しく後ろ向きに後退思考するのかはあなた(自分)次第で~す( ^∀^)。作業何事もはかどらず引き続きもう~猛暑のまま日の長い午後に期待しま~す(´ヘ`;)

テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi
原産地~アルゼンチン北西部~冬も寒からず、夏も暑からずとても過ごしやすい冷涼気候~ああ住んでみたいです♪



テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi )上向きに針刺がもじゃもじゃです♪2012.07.18 


ダンシング~♪クネクネ踊っています♪意外と長い1節です♪糸のような針のような白髪刺は意外ともろく折れやすい割りにしっかり肌に刺さる手ごわい刺です。幹径は2cmくらいそれ程太くなく気持ちか弱い感じです。



テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi )上向きに針刺がもじゃもじゃです♪2012.07.18 



よく見てみると幹表面はデコボコ目立たない疣状になっています。この辺がテフロっぽいでしょうか?なんだか松笠が伸びてしまったような感じですが嫌じゃないです♪




テフロカクタス ウェベリー・白狐(しろきつね)(Tephrocactus weberi )上向きに針刺がもじゃもじゃです♪2012.07.18


テフロカクタス ウェベリーTephrocactus weberi

原産地:アルゼンチン北西部サルタ、トゥクマン)Argentina (Salta, Tucuman)
サルタの最高気温21℃、最低気温10℃前後のようです。夏季(12~3月~高温期)は20℃前後気温が続き12~3月終わりまで雨が多く降るようです。それ以外の季節はほとんど雨が降らず年間通して比較的涼しい乾燥地帯のようです。日本の猛暑にはくたびれそうですがいまのところボーボー振り乱したように元気です♪









コメント 2

There are no comments yet.
rin
2012/07/19 (Thu) 13:31

No title

こんにちは~~!
毎日暑いですねー(●≧з≦)

画像を見ながら、このトゲは痛いのかなぁ~?
なんて読み進めていたら、、、
あっ、やっぱり痛いのか!っと(笑)

私は白狐サンの画像を見て、
涼しくなった気分になりました!(b*´3`*d)

takoyashiki
2012/07/19 (Thu) 21:36

rinさんへ!ちゅ~

何だかこういう白もじゃ好きなんで~す♪私もrinさんと同じく涼しく感じています!
茹でる前の素麺~♪みたいwちゅるちゅる~♪
わたし・・・九州に生まれたかった~( ^∀^)

テフロカクタス