センペルビウムの派手なようで地味な花~咲いた~咲いた~(^-^)

結構バチャバチャ降っています・・・意外と涼しい雨です。・・・当たらない天気予報にカンパ~イ( 一一)週間天気は三日先のことも定かでない始末・・・orz


センペルビウムの寄せ植えに高い塔を立ててピンクな可愛い花が咲きました♪


センペルビウムの寄せ植えに高い塔を立ててピンクな可愛い花が咲きました♪2013.07.27 センペルビウムのピンクな花~結構可愛い~♪2013.07.27
センペルビウムの寄せ植えに高い塔を立ててピンクな可愛い花が咲きました♪2013.07.27 


こんなに長い花序を挙げてどんな意味があるのでしょ?センペルブウムは平らに群生するので花芽が昆虫に解るよう高く伸びるのでしょうか~そうなのかもしれません♪なんとなく古びたピンク色の花が落ち着いた感じで中年の魅力~?え~っそれってどういうこと?中年の魅力は中年の魅力ですよ~(^◇^)深く考えない!考えな~い♪

ところで・・・この花芽をあげた株には・・・小株はできているのかしら・・・え~っどこにいるの?いましたいました~裏側に小さい小株ができています。塔を立てた開花株は枯れてしまいますが、脇から出た小株があれば同じ命をつなぐことができます。せっかくお花が咲いたので勝手にこしょこしょ~花粉の交換を一応して種ができたら蒔いてみます♪

雨が降る暑い日が続きます・・・雨除けのある棚でなるべく乾かして夏越します♪



  
  

コメント 0

There are no comments yet.
センペルビウム