知らなかったのよ♪パヤヤ~ヤン♪自家受粉するなんて~\(^o^)/♪ロフォフォラ 鳥羽玉(うばたま)

雨上がり~新緑の5月の始まりです♪

ロフォフォラ 鳥羽玉うばたま)?銀冠玉ぎんかんぎょく)?赤花鳥羽玉

左の色濃いピンク花は今年たくさん咲いています♪右の咲き終わり気味な淡いピンク花も10日くらい前から咲き始めて何度も蕾をあげ暫く咲いてくれています。刺の無いムチムチ柔らかい、春から秋の成長期は水好きな痛くないサボテンです♪

枯らさないようにというか腐らないように何とか育っているのですが、詳しい栽培方法が未だ良く解らず、毎年お花は咲くのに種ができないので同時に開花したら交配してみなくては~と思っていました。

今年はナメクジ駆除も真面目にして、以来メセンの食害サボテン花の食害もなく左の色濃いピンク花はたくさん咲いています♪右の淡いピンク花も同時開花しているので細めの筆でコショコショして今年は種が採れそう~♪な~んてうきうき!しているこの頃です。


ロフォフォラ 烏羽玉(Lophophora williamsii) 2年前より大きくなてお花も濃いピンウ色です♪種が採れそう~\(^o^)/2014.04.27 ロフォフォラ 銀冠玉(Lophophora williamsii var. decipiens) お花は薄いピンク色♪まだ咲きそうです♪2014.04.27


ロフォフォラについて調べてみると、自家受粉するので種が採りやすいという記事を見つけました。さらに調べてみると、鳥羽玉だけが自家受粉するという内容が書かれていました。全く知らなかった~のです。→ロフォフォラ関連サイト

考えてみると家のロフォフォラは毎年咲いているのに自ら種を付けた事がないのです。と言う事は純粋な?鳥羽玉うばたま)ではもしやないのかしら?・・・と言う事にたどり着きました。妙に納得\(~o~)/

ということで今年同時開花中のロフォフォラちゃんたちを、できる限りコショコショして赤い実がなってくれたなら、またエコプライスなお楽しみが増えちゃうわ~ワ~ッ\(~o~)/とニヤニヤしている私なのであります\(~o~)/

現在ももちろん大事ですが、未来を夢見て肉サボ労~サボらず続けます♪楽しい~\(^o^)/





コメント 0

There are no comments yet.
ロフォフォラ