メストクレマ ツベローサム♪地味な小輪赤オレンジ花がこっそり咲きました♪

昨晩からシトシトしとしと潤いの雨です♪ こうして梅雨入りするのでしょうか。季節も身の周りも移ろっていきます。

メストクレマ ツベローサムMestoklema tuberosum)→過去の記事

いつ頃したのか忘れていた挿し木苗にお花が咲きました♪以前、親株の新枝を多くするために木質化した枝を切り戻し、もったいないので挿し木したのですが、古枝過ぎて発根しにくかたったりしなかったりでいくつも根付かず、無理やり挿し木した中の少ない生き残りの様です。

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum)挿し木苗にお花が咲きました♪日当たり赤オレンジが鮮やかです♪2014.05.20 


日の弱い場所で植物を育てるとお花の色が薄くなったり徒長しがちですが、日当たり良く育てると節間が詰まり花色も鮮やかです♪2階ベランダで遮るもののない陽射しの中、色濃い渋かわいいお花が枝先に咲きました♪今年は切り戻して脇枝を増やし来年には花付きの良い苗に仕立てたいです。

メストクレマ ツベローサム(Mestoklema tuberosum)挿し木苗にお花が咲きました♪日当たり赤オレンジが鮮やかです♪2014.05.20 


メストクレマと言うとこぼれ種でも増えそうですが、ご近所にこぼれ種発芽の小苗は見あたりません。葉物メセンなのに今まで水不足過ぎたのかも~成長期は肥培して新枝葉を伸ばし、来年はたくさんお花を咲かせこぼれ種発芽も期待してみます♪

本来は塊根性の葉物メセンなので実生ができたらムッチリした塊根も楽しめそうです♪





コメント 4

There are no comments yet.
お世話係
2014/05/21 (Wed) 22:07

takoyashikiさん、こんばんわ!

オレンジの可愛い花ですね♪
塊根性の葉物メセン、難しそうです。
夏は強いですか?

↓ハオの採種出来そうですね♪
我が家は自家受粉しないって知らなくて、危うく「カス」を保存する所でした(´∀`*)笑)
今から咲く分でコショコショしてみます^^

takoyashiki
2014/05/22 (Thu) 08:32

お世話係さんへ♪

おはようございます♪

塊根性というと水を蓄えているようなイメージで腐らせたくない~な気分ですが、葉の茂るお花もたくさん咲く松葉菊の様な品は、とっても丈夫で成長期はたっぷり水やりした方が葉もお花も茂ってくれるように思います。真夏も丈夫ですが、注意している事は根が煮えないように日中水やりしないで、涼しい夕方水やりするようにしています。最近気づいて水やり頻繁にしていたら葉も茂りお花も咲くようになりました♪

ハオは花筒が長いので花びらを剥いでシベだけにして(~_~)筆でコショコショしたら実がなりました♪大喜びです(^-^)

新しい事ができるようになるとお世話係大喜びなのです(^-^)♪

roka79
2014/05/29 (Thu) 03:51

No title

え?もうメストクレマが咲いたとな?
夏に咲くメセンという感覚で栽培していましたが(マクロリズムは別)
私は今、メストクレマは屋外に出しっ放しにしています。なんだか枝の伸び方がものすごい・・・。花に期待することにします。

takoyashiki
2014/05/29 (Thu) 22:29

roka79さんへ~♪

こんばんは~お久しぶりです♪

そうなのです。オレンジ赤い可愛いお花が小さい鉢に挿し木して根付いたようで咲いています。
今日、大きい木になってる親株を見たら、はまだ咲いていませんでしたよ~。なんでなのでしょ?まっいいか~♪
roka79さんちの実生コーナー広い~いいな~いいな~♪私も実生たくさんできるようになりたいです♪お世話するの楽しい~っ\(^o^)/

メストクレマ