面白い葉っぱ!真夏の白い花~キョウチクトウ科 プルメリア属 プディカ(Apocynaceae Plumeria pudica)

●キョウチクトウ科 プルメリア属 プディカ(Apocynaceae Plumeria pudica)
 同義語 プルメリア ブライダルブーケなど 
 
キョウチクトウ科というとアデニウム、パキポディウム塊茎多肉(コーデックス)として知られています。プルメリア属は塊茎になるわけではないようですが、なぜだか多肉を好んでいるとツイツイ目が入ってしまい、気になる存在になるのです!このプルメリア葉っぱが矢印スプーン型で茎も細く巨木になりそうもありません!いぇい!オマケに某JAにて315円(9cmポット苗)だったのです!「もう~買わない!買わない!」と毎度も自分に言い聞かせて我慢していたのにゲッチュwやってしまいました!10日くらい前一回り大きい鉢に植え替えました。花芽がグングン育ちあっという間に開花しました!やはり多肉質の花~開花は根をいじっても、ど~って事ないさ~ぁwwなのでした!

キョウチクトウ科 プルメリア属 プディカ(Apocynaceae Plumeria pudica)同義語ブライダルブーケなど2011.08.13 

このプディカ (Plumeria pudica)南米の北部(コロンビア、ベネズエラ、カリブ5島のキュラソー島)などが産地の常緑低木でスプーン状の葉とそれほど太くならない細い幹に特徴があるようです。ハワイのプルメリアのイメージはレイ(いい香りの花)ですが、プディカは期待して匂ってみましたが無臭のようなアラ~?匂わん!でしたwwまあ良いけれど・・・!あははww


キョウチクトウ科 プルメリア属 プディカ(Apocynaceae Plumeria pudica)同義語ブライダルブーケなど2011.08.13 

現地では強風に吹かれて幹が折れて低く分岐して育つらしいです。キョウチクトウ科は全体的に寒さに弱く気温15℃以下になるとたいがい落葉してしまいます。できれば8℃以上保って断水して冬越できると春から再び芽吹いて成長が良いようです。5度以下で痛むと幹が柔らかくなって腐ってしまうので必ず断水して保温します。

キョウチクトウ科 プルメリア属 プディカ(Apocynaceae Plumeria pudica)同義語ブライダルブーケなど2011.08.13

 
13日午前中蕾でしたが夕方4時頃開花していました。

キョウチクトウ科 プルメリア属 プディカ(Apocynaceae Plumeria pudica)同義語ブライダルブーケなど2011.08.15 


15日夜(9:00pm)日が暮れてまっ暗になっても花は美しく開いて白い花を咲かせています!なんだか多肉類の花って昼間咲いて夜閉じるのに、このプルメリアは真っ暗な夜も咲いてくれています!真夏の夜のうれしいプルメリアの開花でした~。おしまいですw。

コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/08/17 (Wed) 00:51

No title

お部屋の中で見ると、けっこう大きいんですね~

夜にこんな白い花が咲いてるの幻想的で素敵ね~
多肉って、あんまり夜は咲かないのが多いから、新鮮でいいですね~

takoyashiki
2011/08/17 (Wed) 08:44

ゆるり花さんへ!

匂わなくとも夜も咲いてくれる花がうれしい~です!
いい香りがしたら~も~っと!うれしかったのに~ッ
ぷっぷ~ww

キョウチクトウ科