1株腐っちゃいました~あ゛~ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 無理やり種取り&種蒔きしました!

ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)
あ゛~前回記事では2株あったのに・・・2株一緒に植え替えたら・・・溶けてしまいました!植替えが原因ではないかも知れませんが、2株しかないのに~溶けるなんて~やんだ~><

ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2株あったのに1株溶けました><腐りました~あ゛~2011.12.11

↑花柄が2つ付いてなんとなく結実している感じです。昨年なんともいえないレモンイエローの大輪花を咲かせたときコショコショコショ~ヘクショ~ンと交配しておいたのです。とはいえできているのかしら? 

ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 昨年コショコショした種・・・できているのでしょうか?2011.12.11 

昨日の朝一晩水に漬けておいた種鞘は開いて、ミニチュアひまわりのドライフラワー版のようにパットしてグ~wwけれど自発的に種が飛び出してこないので、致し方なく割いてみると黒ではなくこげ茶色の細かい種がたくさんできていました!これってもしや来春まで待った方が良かったのかしら?充実した種になってくれているのでしょうか?かなり心配です><(↑種鞘開いていませんが、開いた種鞘写真取り忘れました!似たメセン種の開いた画像←こちら)


ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 取れた種は茶色い細かい粒でした!実生2011.12.11


でももう種を鞘から出して取ってしまったので蒔くことに決めました!これから激寒期ににはいるのに、いいのかしら?がよぎりますが、保温手立ては何とかなりますよ~! 

ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 実生~寒いので蓋を閉めて防寒のつもり。発芽してくれることを祈ります。2011.12.11

上からカバーを掛けてビニール袋でもう1度くるんで保温陽射しの少し当たる木陰に置いて温度上昇に期待です。さて~発芽はいつになることやら~じっくり観察しま~す!来春までに発芽してくれたら~いいけれど・・・でなかったら~切り替え早くかもめはかもめ~♪を歌います!♪あなたの望む素直な女には~最後までな~れ~な~ひ~ィ♪・・・おしまいで~す!

コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/12/12 (Mon) 20:31

No title

1株腐ってがっくりだけど、種に期待!だね~
でも、こんな風になるのって時々あるけど、何が悪いのかわからないのよね~

いつごろ発芽するか楽しみだわね~

takoyashiki
2011/12/12 (Mon) 21:13

ゆるり花さんへ~

ガックシ~( >Д<;)しょうがないのは、かもめはかもめ~♪です!
発芽を~ログハウスで祈ってくださ~い!出て育てばバッチグー!
・・・メセンって成株、花が咲くまで種から何年くらいかかるんでしょうね?
今年春蒔きした神風玉は・・・グリーンネックレスの粒サイズ・・・
がんばるぞ!~お~っ!

ケイリドプシス