放置したセダムたち~花柄はカリカリ種になり~もう新葉が芽吹いています!&真冬でも元気に踊る~緑のセダム!

家裏通路は寒そうで寒くないのかしら?放置ぱなしのセダム達が動き始めました!

セダム 白斑ベンケイソウ (Sedum alboroseum f.variegata)
前回記事~開花の様子→こちら
放置していたので花柄がそのまま残っています。種になっているはず・・・一応袋に取って名前を記録しておきました。 


セダム 白斑ベンケイソウ (Sedum alboroseum f.variegata) に新芽が出てきました!2012.02.23


種取後、花茎切り戻し根元を見みると新芽が吹いてきています!やはり春はコッソリやって来ています! 


セダム 白斑ベンケイソウ (Sedum alboroseum f.variegata) 花柄~種になっている?2012.02.23



↓●ヒロテレフィウム ミセバヤ(Hylotelephium sieboldii)
過去の記事開花の様子→こちら
セダム類の線香花火咲きポンポン花の花柄は枯れこむと見分けが付かないくらいそっくりです。白斑ベンケイソウの花柄ともほぼ同じです。


ヒロテレフィウム ミセバヤ(Hylotelephium sieboldii) ~種?2012.02.23 

根土がパチパチですがたくさん新芽が出てきました!植え替えなくては・・・根詰まりまくり~(´ヘ`;)です。 

ヒロテレフィウム ミセバヤ(Hylotelephium sieboldii) もうこんなに芽吹いています!2012.02.23



セダム プラエアルツム(Sedum praealtum)

緑に踊りまくっています。寒さに負けず枯れることもなく元気に伸び伸び~ww暴れています。この真ん中にミセバヤ株がいます。長く伸びて踊っているのがミセバヤの花柄~種です。カリカリになっていたので種部分だけ取り枯れ茎を切り戻しておきました。

寒さに負けず茂りちゅう~セダム プラエアルツム(Sedum praealtum)。真ん中~ヒロテレフィウム ミセバヤ(Hylotelephium sieboldii) 

ミセバヤ、セダムの繁殖は挿し木や株分けした方が早く成株になるかもしれませんが、せっかく取った種があるので暖かくなったら無造作に種を蒔いてみようかしら?とこっそり思っていま~す。

口先女あっ違う~口先お○ん~♪なので・・・蒔いたならまたレポいたしま~す!




コメント 2

There are no comments yet.
rin
2012/02/24 (Fri) 13:41

No title

こんにちは~~♪

ミセバヤって初めての冬越しなのですが、
上の方は枯れた感じに見えるので、大丈夫かなぁ~~?? 
枯れてしまったのかなぁ~~??って思っていたけど。。。

うちのミセバヤ達も、根本に小さい芽を出していました(o^-^o)
takoyashikiさんの画像を見て、同じ感じで なんかホッと安心しました♪

早く春が来て欲しいですね!

takoyashiki
2012/02/24 (Fri) 22:24

rinさんへ~w

ミセバヤって強くてきれいだから好きです!枯れてしまっても下には早々新芽が生きてて~手間要らず!もしや?春の虫さん卵いっぱい産みつけているかも?クモの巣様の塊が~美味しいところに虫は付き物~きゃ~><
実は今日外出しセダムの根土を耕してみたら~なんだか・・・ベトベト繋がったような土が・・・見つかったのです!ワ~ッ何か潜んでる~わ~っ(´ヘ`;)新芽食われる前に~クスリばら撒こう!オ~ッ♪rinさんも気をつけてください!イェイ!

セダム・大型