春の嵐~狂った暴風雨一過~2ヶ月かかって~やっと咲きました!セダム モシニアナム(Sedum mocinianum)& リトルジェム(Sedum Little Gem)

昨日は発達した春の狂った低気圧のお陰様で1日中おろおろ~うろたえていました。・・・暴風にビニールハウスが飛ぶかもしれない・・・昨年秋の凄まじい台風の悪夢が甦りました。締めきっても室内にゴーゴー響く暴風の振動と轟音で昼寝も夕寝も・・・( ^∀^)あはは~できませんでした。あ゛~~~


セダム モシニアナムSedum mocinianum)→前回記事 

 
セダム モシニアナム(Sedum mocinianum)やっと開花しました♪2012.04.01


蕾の記事から早丸2ヶ月、それでもまだ5分咲きくらいです。結構大きな白花が咲いています。自家受粉して種を付けるのでしょうか?観察してみようと思います。それとも~こっそりセダム リトルジェムの黄色花と掛け合わせて種ができるかチャレンジして見ようかしら?

セダム リトルジェムSedum Little Gem

セダム リトルジェム(Sedum Little Gem)昨年よりも目減りしていますが早めに開花しました!2012.04.04




思わぬ春のゲリラ嵐~今朝見てみる20cmくらいビニールが破けパッカーで辛うじて留まっている部分が見つかりました。あ゛~危なかった(´ヘ`;)危ういながらも大きな被害にならず、ふ~っ胸を撫で下ろしています・・・。実は小心者なので・・・胃が痛くなっちゃいました!どんなに雨が降ってもなんとかなりそうですが・・・凄まじい暴強風は・・・ビニール温室保持者にはどうにもできない頭痛の種です(´ヘ`;)。

春の嵐一過~とっても良い天気になりました!ビニール補修&肉労働今日も1日張り切りま~す♪





コメント 2

There are no comments yet.
rin
2012/04/04 (Wed) 13:20

No title

こんにちは~♪

昨日の風は凄かったですねー!
ビニールハウスが飛ばなくてなによりでしたね(o^-^o)

モシニアナムの花って、葉の大きさに比べるとけっこう大きいですね~
白い可愛い花がいっぱいでいいなぁ~~♪

リトルジェムもモリモリで可愛いー!

交配なんてスゴイですー! ぜひやってみて下さい♪(o^∇^o)ノ

takoyashiki
2012/04/04 (Wed) 21:27

rinさんへ~

こんばんは~( ^∀^)

結構大きい花です。種ができるといいのですが~(´ヘ`;)
私~口先BBなので~あ゛~できるかしら?
綿棒で花芯~コショコショするだけだから~やってみますネ~♪
rinさんもお手持ちの多肉で~お試しくださ~い!

セダム・大型