多肉の湖ができていました・・・2ヶ月前の挿し木畑~~♪チャ~ラララララ~ララ~♪

今朝は良い天気~♪夕方から?午後から?雨予報が出ています・・・う゛~~

天気予報はコロコロ変わり冷たい雨が予報に反して不意に降ったり、東京南部なんとか11月終盤気温5℃以上でどどまったみたいです。いよいよ週末は・・・以下になりそう~ふ~っ

2階のベランダは遮る物無く冷え冷えです。踏み台に乗らないと見えない棚上多肉を観察中~・・・多肉の湖が♪ちゃ~ららららら~ら~ら~♪できていました( ^∀^)


これ春先に挿し木していた穴の無いバットです。浅い根土なのでこのバットを上回る雨が降ったとしても、水浸しでもど~ってことないわ~♪なんてね~♪


*見え難い湖~画像クリックで拡大しま~す~水溜り見てください♪


多肉植物いろいろ挿し木苗~2ヶ月後~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪雨が降って多肉の湖に~♪2012.11.28
 




2ヶ月前~今年9月27日はこんな感じでした~多肉の根土がカラカラ畑~♪



多肉植物いろいろ挿し木苗~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪2012.09.27 多肉植物いろいろ挿し木苗~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪2012.09.27



溜まった水は柱サボテンの鉢にザザ~ット流し湖はシットリと紅葉もチラホラ良い感じの多肉畑になりました♪



多肉植物いろいろ挿し木苗~2ヶ月後~セロペギア、葉物メセン、セダム ヒントニー、重扇など~♪2012.11.28 



奥と手前に茂るのは■紫ピンク色小花咲く葉物メセンデロスペルマ(Delosperma)、チラホラ赤い花がかわいい■カランコエ 白蝶舞(はくちょうまい)Kalanchoe rotundifolia、右にはムチムチ粗い毛で覆われた■セダム ヒントニー(Sedum hintonii) もいます♪・アチコチ横たわる太いコン棒は■セロペギア キミキオドラ(Ceropegia cimiciodora)みな根付いて雨を吸い軒の無いベランダ風雨に曝され徐々に慣れた低温にも元気で~す。

12月前半(3℃以下にならない)ころまでは多少雨に濡らしてもギリギリ大丈夫かしら?気温3℃以下予報が出たらビニールでアイアンラックを包囲します・・・あ~やらかす前に冬支度・・・早くしなきゃ~実は手のろいダメな私で~す(´ヘ`;)


2階のベランダまだ2箇所防寒対策してないの~あ゛~(´ヘ`;)ビニールはある~♪


コメント 2

There are no comments yet.
ハナ
2012/11/29 (Thu) 11:07

No title

(*´∀`*)コンニチワ~♪

寒いね。
週末の最低気温は3℃だってΣ(・ω・ノ)ノ
寒さに弱い子たちは室内にいれなくては、、、

あらら~
多肉湖ができてるヾ(*≧∇≦)〃
久々のお水で潤ったかな~♪

takoyashiki
2012/11/29 (Thu) 17:14

ハナちゃ~ん♪

ハナちゃ~ん♪ハナちゃ~ん♪何度も叫ぶ~( ^▽^)こんばんわ!

オバチャンさ~手のろくてね・・・防寒対策まだのなの~日曜日ネバ!

家に入れなきゃいけないのもあるし~ビミョ~なタイミングなの・・・

早くやりなよ?~は~い早くやりま~す(´ヘ`;)
じいちゃん手伝ってくれないんだもん・・・あ゛~またあそんでね~♪

多肉植物、寄せ植え