生死を分けた・・・現実・・・(´ヘ`;)

昨日は暖かい一日でした。2階の狭アイアンラック温室も晴れ間を見て開けました。毎日ヒマなの~♪お世話が・・・日課です( ^▽^)

2階ベランダに出る部屋にも取り込んでいる多肉が山盛りなのですが、部屋内アイアンラックを見上げるとチランジアカゴが・・・ああそういえばプレクトランサスと一緒に一日で凍結被害に遭ってしまった棚に一緒にいたチランジアが2カゴ分見えました。


2カゴ分分別してみると・・・



2階のベランダでミニ温室でたった一日激寒波で生死を分けた枯れてしまったチランジア~(´ヘ`;)2013.01.09 


↑もう凍結してから1ヶ月(2012.12.10辺り)なのでダメな結果はバッチリです・・・


触ってみると解かるんです・・・一見大丈夫そうなのですが・・・ちょっと蒸れ臭も最初の頃してました。自分内では一縷の望みを諦めていなかったので捨てずにいたのですが・・・中心芽を引っ張ると抜けちゃうのです・・・あ゛~あ゛~




2階のベランダでミニ温室でたった一日激寒波で生死を分けた生き残りチランジア~(´ヘ`;)2013.01.09 


↑生き残ったチランジア・・・すっ・・・(´ヘ`;)少な・・・。悔やんでも生き返らないので現実を見つめ生き残った品は寒さに強い!品!とチェック~チェック~っ!来年の教訓にまいどあり~♪です。


教訓教訓毎年毎年来年こそはと対策するのですが・・・今回気付いたのは、新聞紙2枚掛けさえしていれば・・・こんなことにはなっていなかったカモメ~♪またもや勉強になりました2012年からのフライング寒波の残骸です。


やっぱりたかが新聞紙~されど新聞紙~♪やられる前に次からしっかり新聞紙アイテム加えるわよ!オ~ッ♪
あ?皆さん知ってました~?私だけ知らなかったような・・・汗っ



無加温1階広めのビニール温室で元気にしてるチランジア♪2012.01.09 



2階の被害に遭ったチランジアたちは、春からお日様と風通しの良いベランダでうきうき育って冬を迎えたのですが、結果的には2階にいたがため凍結被害にまきこまれてしまったのです。


↑1階広めの無加温温室の観葉棚は風通し、日光も2階のベランダほど良くなかったのですが、この通り置き去り吊るしっぱなしで狭いながらもみな凍結被害を免れ元気に生きています。


なんだか人生と似てる?いい場所で伸び伸び育ちいきなり災難に遭う。手狭な暗い環境でなんとか生きていたら災難を逃れてる・・・明暗分けた家のチランジアさんたちでした。


な~んてね♪なんと言っても、私が悪いわよーッ(´ヘ`;)ゴメンネ~枯らしちゃって~
キセロちゃ~ん・・・






コメント 0

There are no comments yet.
チランジア