理由なく惹かれる草姿~リプサリス満開~♪

急に寒いです(T_T)・・・一昨日やっと観葉植物出したばかりなのに・・・気温10度以下なんて~・・・昨晩慌てて一部室内しまいました。今朝の東京気温7度・・・・・・真冬っ



リプサリス 青柳Rhipsalis cereusucla

南米ウルグアイパラクアイ原産。原産地の気候は最低気温が5度以下にならず、最高気温も30度前後の年間通して酷い寒さの少ない気候のようです。



リプサリス 青柳(Rhipsalis cereusucla)~南米ウルグアイ、パラクアイ原産。日本では春満開花中~♪2013.04.10 




今回この株はビニールハウス屋外にて冬越ししました。ハウス内といえど最低気温は3度以下~零度近い日も多々あったと思います。昨年12月前半から酷い寒さ続きだったので断水して冬越していました。断水していると花芽を上げてくるようです。



リプサリス 青柳(Rhipsalis cereusucla)~南米ウルグアイ、パラクアイ原産。日本では春満開花中~♪2013.04.10 



2月の初めあたりから葉と区別のつかない目立たない花芽を先端にたくさん付けて、3月半ば急に暖かくなったころからぽつぽつ咲き始めやっと満開です♪



リプサリス 青柳(Rhipsalis cereusucla)~南米ウルグアイ、パラクアイ原産。日本では春満開花中~♪2013.04.10 



理由なく惹かれる草姿、そして清楚で生真面目そうな白い花・・・こういう素朴でみずみずしいリプサリスに私もなりたい~♪なんてね~(^-^)
 





♪今週末は~あかばねアカバネ~♪その次の週はあすかやまアスカヤマ♪~まだまだ続くじんだいじジンダイジ~♪お次もあるよ~おおふなオオフナ~♪ほかにもあるある~さあ!行こう!オ~ッツ\(^o^)/




コメント 4

There are no comments yet.
ふゆたに。
2013/04/11 (Thu) 12:56

No title

こんにちは(´ω`)ノ

白いお花がお星様みたいでとっても可愛らしいですね。
リプサリス、以前から気になってはいるのですがなかなか入手に至れず。
でもこんなに可愛らしいお花が咲いてくれるのなら、やっぱり欲しいな(´ω`)エヘ

takoyashiki
2013/04/12 (Fri) 09:08

ふゆたに。さんへ~♪

おはようございます。

一度開花をみるとみなさん好きになると思います♪リプちゃんです(*^_^*)
昔から出回っている品種は特に花がきれいなみずみずしさです。ぜひコレクションに~♪

ハオルチアと同様~微妙な違いが蒐集欲をかきたてます!・・・
ただ~成長激しく大株になるので置き場をよく考えなくては・・・頭に被ることに~わ~っ♪
ちなみに私は・・・毎年どれか被って日よけにしていま~す(^◇^)楽しいよ~♪

クマG
2013/06/04 (Tue) 00:00

あらためて見ても

リプサリス、いま気になってマス!
こんな風にいい感じで垂れ下がってくれたら…
花もとてもキレイですね(^◇^)
欲しいなぁ。

てか、なんでも出てくるtakoさんのブログは、やっぱり多肉植物図鑑デス!!

takoyashiki
2013/06/04 (Tue) 10:01

クマGさんへ~♪

そうなので~す♪リプちゃん素敵でしょ~♪もう堪らないので~す(^-^)♪
気になるともうどうにも止まらないので~す♪

細く長くてしなやか~可愛い米粒様~、肉らしい太い茎節~様々な品種があるので本命はもしや他にいるかもしれませんよ~♪おほほ~♪じっくり選んでくださいね~♪そのうちみんな欲しくなるの~(^◇^)

リプサリスの魅力に気付いて下さりうれしいです(*^_^*)

リプサリス レピスミウム