ア~~ッという間の発芽率100%~\(^o^)/&飛んでな~い種鞘の中身~♪

う~ん・・・3日雨続きなだけですが食中毒の話題で世間はもちきりですね~(T_T)フローリングもベトベト・・・ツッルっとも滑りませ~ん。懐かしのシカロールを蒔き散らして消毒~サラッ~としたい気分です(~o~)♪湿気が~いっぱい溢れてる~怖ヒ~ィ(;一_一)何もかも~腐って溶けそうです~あ゛~・・・



カラルマ メラナンサCaralluma melanantha)=(Orbea melanantha


ちょっと前弾けて採れた自家製種をすぐさま6日に蒔きました~♪なんとまあ!どうかしら?見てみるとにょきにょき種袋を持ち上げて発芽しています♪→前回記事


カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha) 種鞘弾けた当日(2013.06.06)蒔いてもう発芽しています~♪2013.06.12




もともと中型のカラルマなのできっとグングン育つはずです♪それにこの品はそれほど寒さにも弱くはないので秋までできるだけ肥培して冬越し容易にできるようにしたいです。



カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)=(Orbea melanantha) もう一つの種鞘も割れました~♪こんな感じで並んで入っています♪2013.06.12




↑前回の種はネット袋の中でバラけて飛び散り発見しましたが、もう1つできた種鞘は飛び散らずネットに挟まれ鞘に収まったまま発見しました~♪なんだかウロコみたい?・・・昆虫の一部分にもビミョ~に見えたりして~モエモエ~(^。^)♪雨の湿気も綿毛が飛ばない因になっているかもしれません♪

時間差で採れた種ですがこちらも蒔いて育ててみようと思います♪

・・・梅雨に悩まされる食害発芽苗ナメクジ被害に袋をかぶせたり薬を蒔いたりして最小限に抑えたいです。あれ?~カラルマは美味しくないから食べないかも~?開花株まで何年かかるか地道に観察します♪

園芸って~気長な楽しみいっぱ~いです\(^o^)/♪



コメント 0

There are no comments yet.
カラルマ