まさか~ッ、捨てなくて良かったの?1年過ぎて発芽?ベッベッベッ・・・

マミラリア・ベルソルディー、実生床から1年後の発芽
久しぶりに見てビックリでした。2018.08.30実生して発芽しないで諦めていた苗床でした。それでも、翌年または数年してからでも発芽することがあるかもしれないと一縷の望みで投げずにいました。種子価格もそれなりでもったいなくて捨てられないでもいました。ヒィ~
マミラリア・ベルソルディー実生床から1年後の発芽?2019.12.03
15粒を2ポット捲いていたのですが、1ポットの方だけ3発芽確認できています。違うこぼれ種だったらどうしましょ(ToT)/~~~
マミラリア・ベルソルディー実生床から1年後の発芽?2019.12.03
サボテン実生苗いろいろ~2018.08.30など
レウクテンベルギア・光山、アストロフィツム・兜丸(各種)、エキノケレウス・太陽、マミラリア・ベルソルディーなど、小さすぎて良く見えず、こんな調子で生きています。
サボテン実生苗、レウクテンベルギア・光山、アストロフィツム・兜丸(各種)、エキノケレウス・太陽、マミラリア・ベルソルディーなど2019.12.03
今年7月から飼い始めてしまったメダカいろいろ(松井鰭長楊貴妃、3色ラメ、黒)
日当たりが一日中良い、南西中庭に移動しますと、元気に浮かび上がり餌もまた食べ始めました。
メダカを日当たりが一日中良い南西中庭に移動すると元気に浮かび上がって泳いでいます。2019.12.03
空いた簡易ビニールハウスの中は、野良子猫が入り込み温まっています♪
12月、簡易ビニールハウスの中に野良子猫が入り込み温まっています♪2019.12.03
アッという間に今月も終わりそう~♪

コメント 4

There are no comments yet.
イセゴイ
2019/12/07 (Sat) 21:29

こんばんは~
あとでコメントしようとして忘れて今に至っています(笑)。

ベルソルディーはあきらめなくてよかったですね。
これとルエッティーはタネができても体内でずーーーっと残って外に出ないというよくわからん性質があるんですよね。
タネを採るには本体を割ったり、枯れるまで待たねばならないんだそう。
つまり親株を犠牲にしないといけない。
なのでタネがほとんど流通しないんです。

ネコちゃんたち、かわいいですね。
しかもなついている様子でうらやましい。
ただ、植えているものにいたずらしないといいんですが。
うちの近所のネコ(野良、飼い問わず)は知らない人には決して打ち解けない子ばかりで出会っても撫でさせてくれないんですよ。

ayu*~
2019/12/08 (Sun) 11:30

こんにちは~

takoyashikiさんのメダカ鉢、賑やかですね~♪
鉢に引っかけているメモ帳?作業用の手ぬぐい…には見えないな~何だろう…???
気になっちゃいました~

わが家では、去年までエアーを入れていたグッピー瓶を、土をたっぷり入れてビオトープ仕様に…
そしたら管理がずいぶん楽になりました。
最近は、トンボやカエルも顔を見せるようになって…水辺の世界も楽しいもんですネ~(^^)♪

サボ実生の方は…サッパリです…(--;

takoyashiki
takoyashiki
2019/12/08 (Sun) 17:33

イセゴイさんへ~♪

イセゴイさん、実はこの発芽、ぬか喜びの様な気がしています(ToT)/~~~。
なんとなくコノフィツムの様な~感じがしませんか?。投げないで置いたのは良かったと思うのですが、何かを揉んで入れたような気もしないでもないような、そんなだらしない管理が日常茶飯事です。もうちょっと観察してみます。出回らない種子・苗は、採種子が難しいのですね。納得です。
5年前引っ越した当時から、我が家周辺には、野良ネコちゃんたちがたくさんいます。嫌いでないので庭に来ると枯れ木などでジャラすと可愛く遊んで見ていてとっても和みます。もう呆れかえるのは、ハウス内の日当たった実生苗床土にどっしり寝ているので怒るのですが、また乗っかっています。猫じゃらしみたいなのでじゃらすと慣れるかも~♪
コメントいただきありがとうございます♪

takoyashiki
takoyashiki
2019/12/08 (Sun) 17:47

ayu*さんへ~♪

バケツにひっかけているのはオーバーフロー(水溢防止)用の雑巾で~す。なんかもう~ヌタヌタ~。気づいたのですが、大雨が降ってもメダカちゃんは流れ出ていかないので、タオルは必要ないと思うようになりました。洗おうかと思い取ると腐っていたので捨てちゃいました~。ヒィ~♪
赤玉土を入れたメダカちゃんビオトープが落ち着いてまだ5カ月ですが、餌やりすると浮かび上がってくるメダカちゃんに癒されています。野良ネコちゃんらは、バケツの水をチャプチャポ飲んでる~オモロイ~♪
メダカちゃんになって、バケツの中から野良子猫のザラザラ舌がチャプチャプ水を飲んでる姿を見て見た~い♪。これ本音~♪
コメントいただきありがとうございます。

サボテン実生