ブルビネ・・・せっかくお目覚めたのに・・・たらら~たららららら~・・・う゛~

いよいよ寒いです。おまけにせっかくの日曜日なのにしとしと雨です・・・( 一一)
そろそろビニールハウス側を巻かなきゃやらかす前に巻かなきゃ~っです・・・。

ブルビネ ハオルチオイデスBulbine haworthioides
前回記事→ついこの前の嬉しい芽出しの頃・・・

下段左・・・なんとも新芽はいなくなりムッチリ硬かった大根塊はペコリ凹んで空洞の様でした・・・あ゛~。
その他3鉢、ブルビネ メセンブリアントイデスは徒長しながらも成長しています♪


ブルビネ・・・下段左側:ブルビネ ハオルチオイデス(Bulbine haworthioides)・・・新芽が無くなり根がスカスカでした・・・2013.10.19



何がいけなかったのでしょうか?新芽が出たから水やりしたのですがもっと緑葉が茂るまで水やりしてはいけなかったのでしょうか?

それともそこら中這いまわるナメクジもしくは夜間出没する草食う害虫に新芽を食われたのでしょうか?掘り返していないので塊根の状態が土の下どうなっているのやら判りませんが、この辺も食われているのかも・・・いろいろ考えますが昇天してしまったのは事実です・・・。

昨年開花時のこぼれ種は少しくらい鉢中に落ちていてもよさそうですが芽出しはありませんでした。それとも種になっていなかったのかしら?疑問と悩みが絶えません。

このところその他の発芽実生苗が目減りするのですが・・・葉が半分なく食われた跡を見つけました(;一_一)発芽したての新芽を食われている・・・から目減りしている・・・

来年からは透明ケースに入れて害虫侵入させない育て方をしないと・・・先に進めないじゃない!と今更気付いた深まる秋の空でした。

・・・悩みが尽きない園芸・・・一つづつ解決して克服できるように肉労励みます。








コメント 4

There are no comments yet.
Shabomaniac!
2013/10/20 (Sun) 22:51

No title

ブルビネは秋春多肉のなかでは丈夫ですねー。今年の猛暑でメセン類はだいぶやられましたが、地中に隠れていたブルビネ達は元気に起きてきました。メセンブリアントイデスなんかは時々水やりしていたら葉っぱが枯れないまま秋を迎えましたよ。でも、瑞々しいだけに、ナメクジあたりにとっては囓りやすい植物かも・・・。

ゆるり花
2013/10/20 (Sun) 23:47

No title

え~ブルビネちゃんが~??がっくりだね

どうしたんだろうね?

うちもナメクジがいい多肉ばっかりたべるよ(><)
虫も食べてるみたいね・・・

takoyashiki
2013/10/21 (Mon) 09:04

Shabomaniac!さんへ~♪

家では地上45cmくらいの高さに多肉他一部置いているのですが、棚上や吊鉢の地上から1m以上上がっているところのナメクジ被害はあまりないような気がします。冬型の動き始めた品を目の届く場所(地上45cm台)に下ろして観察しているのですがやはり棚上の方が良いのでしょうか?今日も殺虫剤をばら撒いておきましたが・・・ナメちゃん恐るべしです・・・。置く場所を2階にしてみようかと思います。食われないようにとにかくしなくては・・・う゛~

コメント頂きありがとうございます♪

takoyashiki
2013/10/21 (Mon) 09:11

ゆるり花さんへ~ぶちゅ♪

う~ん・・・毎年食われてるの・・・家・・・やんだ~(;一_一)。
以前ゆるり花さんの実生で密閉容器の記事見たのですが、密閉してある程度まで育てないと・・・家では手当たり次第実生苗が食われてます・・・。

やっぱり2階の地上から高い場所で育てた方がいいのかな・・・

ブルビネ