マミラリア 白星(しらぼし)水やりし無さ過ぎで2段階成長しながら開花中(^◇^)

短い日ながらも昼間はビニールハウス内、ぽかぽかそこだけまだ秋です♪

水やりし無さ過ぎのせいで棚上に置いていたサボテンが2段階成長になってしまいました。

マミラリア 白星しらぼし)(Mammillaria plumosa)→関連サイト
高地性の寒さに強い羽毛刺で覆われたサボテンで、夏は休眠して秋から翌初夏までが成長期のようです。もともと根張りは少なく羽毛刺に霧や雨の水分を蓄えて水分補給して育つ根からの水分吸収はそれほど必要のない品の様です。

マミラリア 白星(しらぼし)(Mammillaria plumosa)2段階しらぼしになってしまいました(;一_一)それでも無事に開花中♪2013.12.03 マミラリア 白星(しらぼし)(Mammillaria plumosa)2段階しらぼしになってしまいました(;一_一)それでも無事に開花中♪2013.12.03 

ちっとも痛くなくモフモフした羽毛状の刺がなんとも可愛いサボテンです。

秋から春の涼しい季節が成長期なのに10月からも殆ど水やりした記憶のない乾かし過ぎてしまった白星さんです。


それでもたまに見えない棚上にホースシャワーで水がかかっていたせいか、縮れた球体の上にふわふわな新球ができて2山盛り上がりお花まで咲かせています♪

もっと羽毛刺に水やりしたら縮んでしまった球体も膨らんでもどってくれるでしょうか?

地道に観察します♪
  


コメント 6

There are no comments yet.
cona
2013/12/04 (Wed) 08:57

おっはようございます〜!!

メチャンコ可愛いサボさんですね〜!!
ムムム!!
パッチリおめ目がこちらを見てる〜( ´艸`)
ニッコリお口を描いてあげた〜い
↓↓キャンドル、その手があった!!
お風呂デビューできるかも( ´艸`)🎶

ねくらまろん
2013/12/04 (Wed) 16:50

No title

こんにちは、はじめまして。
白星のきれいな写真でこちらにきました。
私も白星育てているんですが、秋からが成長期なんですか!!知らなかったです。
今まで上手くいかないはずだわ・・・何度も腐りかけて復活した子と、実生を育てているのですが、普通のサボテンと同じ扱いをしていました。
いや~はやいうちに知ることができて良かったです。ありがとうございました。

takoyashiki
2013/12/04 (Wed) 23:12

conaさんへ~♪

そっち見てる~ぅ?なんか白眼剥いてない?きゃ~っ(^◇^)でもかわいいよね~自分で言うのもなんだけどモフモフ~♪2段階でも余裕で生きてるし~こういう人に私もなりてい~♪

アクリルお盆乗せキャンドルライトアップ風呂やって~やって~(^◇^)とせかす♪髪の毛焼かないようにね~焦げしゅ~わ~っ妄想が止まらないよ~!

takoyashiki
2013/12/04 (Wed) 23:22

ねくらまろんさんへ~♪

はじめまして、こんばんは(^◇^)

コメント頂きうれしいです♪ありがとうございます。

こじらせないで育てられたならもちろん良いのですが、諦めないで育てていると復活してくれたり~そんな出来事も楽しい肉サボ栽培です♪

至らない点がたたままありますがどうぞよろしくお願いいたします♪

roka79
2013/12/05 (Thu) 21:46

No title

こんばんはー
もっこもこですねえ、しかも下の方も汚れてないという
丁寧に栽培してるんでしょうね(反省)
ウチのもボチボチ咲き始めましたー ピンク花のも白花のも

takoyashiki
2013/12/05 (Thu) 22:16

roka79さんへ~♪

こんばんは♪

丁寧に栽培してないの~(;一_一)ただ棚の上に置いて忘れてただけなので~す♪そんな育て方でも大丈夫みたい~(^-^)気楽に気楽に~お付き合い~。

はみ出してきたので植え替えたいのですが・・・ひら鉢かしら・・・本当に寝枕に使えるほど大群生したら~本当に枕にしちゃうのに~♪枕にすること夢見て育てます♪きもちよさそ~

え~っピンクのお花も咲いているの?いいな~いいな~♪UPして~UPして~

マミラリア