♪これも葉挿し~♪アレも葉挿し~♪たぶん葉挿し~きっと葉挿し~♪アドロ&セダム

スッキリ晴れない、水中花でなくて雪中花の咲いてしまった寒空です♪

それでも、このところ多肉に水やりを始めたせいか、縮こまって何だかわかりにくかった小さな葉挿しがミルミル特徴を出してきました\(^o^)/


アドロミスクス神想曲(Adoromischus poellniizianus)

下葉をむしり、昨年秋の終わり頃、ハオルチアのバラバラ苗の空きスペースに挿し木しておきました。屋外ミニビニールハウスの中ですが、あまり構わず忘れていて、今年に入り見てみると、抜けない葉挿しになっていたり、やや形を帯び根が出ているのもあり、浮いているのは少し土に埋めたりしていました。ハオルチアの水やりもたっぷりし始め、よく見るとイイ感じなミニ苗がハオルチアに混じってできていました\(^o^)/

アドロミスクス・神想曲の葉挿し♪できています♪2016.02.23 アドロミスクス・神想曲の葉挿し♪できています♪2016.02.23





セダム・ブレビフォリウム そよ風の天使(Sedum brevifolium quinquenfarium)

左画像が、地道に何度もバラバラ事件を繰り返し、意外と茂ってきた近頃の状態。右が、茂ったそれを指先で揉みまくって粒葉をバランバランにした、今はまた無残っぽい状態。今頃からこんな風にしておくと、この地域いっぱいな「そよ風の天使」がもりもり茂るはずです♪

  セダム・そよ風の天使~ばらばら事件前(~_~)2016.02.21 セダム・そよ風の天使バランバラン事件♪2016.02.23 

昨年、冬前にできた簡易ミニビニールハウス内は、春を先取りしている暖かさです。先手先手で、あれも葉挿し~♪これも葉挿し~♪たぶん葉挿し♪きっと葉挿し~してホイサッサ~♪手っとり早くできる苗の更新しています\(^o^)/♪



コメント 0

There are no comments yet.
アドロミスクス