FC2ブログ

アエオニウムの開花&大きくなりすぎる多肉たち(+o+)

こんにちは、お久しぶりです♪

我が家周辺は、やや強風が吹き、濡れた多肉が爽やかな風に乾き、とっても心地良いです(^_^)。


アエオニウムシムシー墨染)開花

この2日ほどで、できた花芽が急に大きく成長し、あっという間に開花しています。

アエオニウム・シムシー(墨染)の開花♪2016.04.30 




●大きくなりすぎているアエオニウムカシミヤバイオレット

思えば昨年、せいぜい直径10cmほどの枝を切り戻して大きなプランターに無造作に挿し木していました。年明けに一度凍結ジュレの寸前の寒さを乗り越え、現在、見る見る大きくなり直径20cmを超えるほどの大きに急成長しています。

大きくなりすぎたアエオニウム・カシミヤバイオレット2016.04.30 



●大きくなりすぎているエケベリア七福神

これまた同じく、昨年秋に、大きな根土プランターに直径8cmほどの苗を植え付けましたが、この1週間の雨にもさらされ、現在なんと直径18cmにまで達しています(T_T)

大きくなりすぎたエケベリア・七福神2016.04.30 


思えば、引っ越し前は、大きな鉢に植え付ける場所がありませんでした。大きな根土に植え替えると、こんなにも早く大きくなってしまうことを目の当たりに痛感しています。

まだまだ住んで2年にならない新居な超古家ですが、眺めの良い我が家での飽くなき肉労がなんとも気分良く楽しいのであります。(^_^)



にほんブログ村

1 Comments

たむらいん  

大きいことはいいことだ!

大きな鉢に植えて、お水をじゃんじゃんあげるとどんどん大型化して楽しいですよね。
私も大きく育てるのが好きです。
20センチ超のカシミアバイオレット、さぞ見ごたえがあるでしょうね!
植えてあるのは60センチプランターですよね?
すごいわあ。
どのくらいまで大きくなってくれるんですかね?楽しみですね。
うちのアエオはもう寝てしまいそうで、ちょっとさびしいです。
やっぱり今年は気温が高めですね。

2016/05/17 (Tue) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment