花付きが・・・良くない?呪文のような~スミクロステグマ(^_^)

去年よりずっと~空梅雨な感じです。雨不足は、農作物の不作も心配になります。

スミクロステグマ桜竜(さくらりゅう)(Smicrostiguma viride)

なかなか開花しないで意外と成長も遅くやっと大株になり、今年ちょぼちょぼお花が咲き始めています♪。もっと葉先が、花芽だらけになってもよさそうですが、茂る枝先を見ても花芽らしき蕾はよくわかりません。う~ん、面白い葉容姿なのに花付きが良くないみたいです。まっいいか~♪

012 (800x600)


ほらね、こんなに茂っているのに、疎ら咲き・・・

003 (800x600)


まだ咲きはじめなので、このたくさんある枝先いっぱいにこれから花芽が上がるのかもしれません。地味な小輪花で花付きもいまいち・・・この面白い葉姿に大輪花が咲いたならもっと~もっと~人気が出たでしょうに・・・な~んて思います。

この変な節葉を束ねて、かき揚げにして食べたいな~(^_^)♪

うふふ~へ~なんちゃって~♪いんげんのかき揚げ~(^_^)妄想によだれが出てきてしまいました♪



コメント 0

There are no comments yet.
★花メセン(塊茎・塊根)