小さくても塊根♪ドリコテレ・銀鯱(ギンシャチ)可愛く開花中\(^o^)/&毛柱サボテン・黄金柱、老楽~

今朝の最低気温14.2℃、潤いの雨。昨日の最高気温23.4℃。

やっと、雨が降っています♪。振り返れば、春の長雨がまだない様なそんな雨降らずで、地植えも水切れて潤い不足です。まだ湿る程度で足りそうにもありませんが、もっと降って、草木ももっと葉を伸ばして欲しいです。

昨日は、穏やかな曇りで、一日中肉労、はかどりました\(^o^)/♪どんどん植え替えてきれいになると気持ちがイイですが、まだまだ植え替え作業が終わりません。ひ~ふ~\(-o-)/♪。


ドリコテレ・銀鯱(ギンシャチ)(Dolichothele surculosa)原産地:メキシコ・タマウリバス州

先週植え替えました。植え替え前は9㎝ポットにぎっしりで盛り上がるほどでした。一度抜いてみると、小さな塊根が大群生している同じ仲間の金星のミニチュア版のような塊根だらけでした。マット状に広がり育つなら、間口が広い鉢の方がいいかしらと平鉢に植え替え、水もたっぷりしておきました。

ドリコテレ・銀鯱(Dolichothele surculosa)小さくてもたくさん開花中♪2017.05.09 ドリコテレ・銀鯱(Dolichothele surculosa)小さくてもたくさん開花中♪2017.05.09

丈夫でよく増え花付もかなり良く、辛子色のような味のある黄金色花が輝いて、群開花がかわいいです\(^o^)/♪そのうちこの鉢いっぱいに増えてどっさり黄色い花だらけがまた楽しみです。




★黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri)後:青鉢

5月初めに、鉢の表面にカタバミなどが生えるので雑草抜きついでに植え替えました。もう大きくなりすぎて、簡易ビニールハウスは手狭です。地植えコーナーにブロックを置いて暫く野ざらしで育ててみようと思います。梅雨時期、長雨時期は軒下に取り込みます。よく日に当たり風通し良くグングン育ち、オレンジ色花の開花がたくさん見たいです。


黄金紐(黄金柱) クレイストカクタス ウインテリ(Cleistocactus winteri) 植え替えました♪2017.05.09




エスポストア・老楽?(Espostoa. Lanata)毛柱サボテン~手前:白鉢
◆ブルビネ・フルテッセンス'ホールマーク'(Bulbine frutescens'Hallmark')(オレンジ花)
■ランプランタス(松葉菊)がもう満開で鮮やかです\(^o^)/♪



コメント 0

There are no comments yet.
★サボテン