長引く大寒波後のオフタルモフィルム(柔らかい透明感あるコノフィツム)凍結焼け?オレンジ色に変色(ToT)ちゅ~・・・

オフタルモフィルム(柔らかい透明感あるコノフィツム)→昨年開花の姿2017.10.09
今年に入り1・2月の長引く大寒波、マイナス5~3℃氷点下日に10日以上当たってしまいました。幸い昨年12月24日に植え替えて後、一度だけ軽く水やりしたと思いますが、1月9日以降は、水やりせず今日を迎えています。今朝は、ビックリ!異常に暖かい~\(-o-)/♪。

オフタルモフィルム(柔らかい透明感あるコノフィツム)~マイナス5~3℃氷点下日に10日以上当たってしまった。2018.02.11

光の加減によっては、それほど判らないのですが、透かして見ると、簡易ビニールハウスの外側ビニールに近かった部分が、オレンジ色っぽく凍結被害?焼けた様になっています。この程度で済んでいるのは良かったと思いますが、これからどうなっていくのでしょうか、じっくり行く末を張り込みたいと思います。

オフタルモフィルム(柔らかい透明感あるコノフィツム)~マイナス5~3℃氷点下日に10日以上当たってしまった。2018.02.11 オフタルモフィルム(柔らかい透明感あるコノフィツム)~マイナス5~3℃氷点下日に10日以上当たってしまった。2018.02.11


予感は、たぶん~きっと~だって、だって~ダイジョウブよ~♪ダイジョビ~ダイジョビ~・・・あ~ッ水やりしたくてウズウズちゅるりら~\(-o-)/♪あげたら凍る?あげなきゃ育たん!誰に相談しよう!自分で決めよう!オ~ッツ!


■屋外・内気温 ワオ~ッ!と驚く急上昇な最低気温
 
A地点:中庭地面が土、庭木と家建物に囲まれている、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温6.1℃、最高気温36.1℃ (ビニール閉じたまま・・・)
    *OUT:最低気温4.0℃、最高気温 11.8

B地点:駐車場地面はコンクリート、遮る建物庭木無し、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温4.4℃、最高気温29.3℃  
    *OUT:最低気温2.1℃、最高気温 12.2℃ 


C地点:室内陽射しある暖房部屋(寒さに弱い観葉植物を取り込んでいる)
    *最低気温 9.8℃ *最高気温23.3


★今日の天気 昨晩の雨は朝には止み、急上昇な最低気温にビックリ♪久々に暖かい強風な晴れ(^^)♪






コメント 0

There are no comments yet.
オフタルモフィルム