久しぶりに咲きました♪葉物メセン、マカイロフィルム~大瑠璃鉾(おおるりほこ)

~夜咲き芳香花\(^o^)/ →前回記事2014.04.17

もう1週間も前から、大きな蕾に気づいていました。ですが、日中なかなか開かず、おかしいなあ~もう終わってしまったのかしらと思うほどでした。夕方、5時半を回り肉労をやめようと、水道蛇口を閉めに通りかかると♪、あらまあ~開いていました。


マカイロフィルム 大瑠璃鉾(おおるりほこ)(Machairophyllum albidum)夜咲~芳香花 開花中~♪2018.04.10

どうしてなのでしょう。3株あるうち1ヶ所しか花芽が上がりません。今まで育てていて、花付きがかなり悪い部類なようで、1輪は咲くのに、その後続かずもうおしまい、毎年ガックリ~の繰り返しです。

マカイロフィルム 大瑠璃鉾(おおるりほこ)(Machairophyllum albidum)夜咲~芳香花 開花中~♪2018.04.10


■ベルゲランタス・三時草

この草姿にソックリで■カディア・新潮(Khadia beswickii)?という白花があるのですが、これまた花付きがかなり悪く三時草のようには群開花してくれません。属名が違うのですが、どこから見ても花首が長くベルゲランタスの白花に私には見えるのですが・・・


ベルゲランタス・三時草~午後3時頃から咲き始めます♪


話が逸れますが、こんな草姿の色違いで、純白の白花、花上りが良い品があったらいいのに~♪な~んて、どちらの黄色花を見いていても、頭の中は自分勝手に白花です\(^o^)/♪

★今朝の天気♪ 今のところ晴れ。


■屋外・内気温
A地点:中庭地面が土、庭木と家建物に囲まれている、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温9.3℃、最高気温38.0℃ (寒い日は閉じます。晴れた日は開けています)
    *OUT:最低気温9.4℃、最高気温19.3
B地点:駐車場地面はコンクリート、遮る建物庭木無し、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温10.0℃、最高気温36.1
    *OUT:最低気温 9.7℃、最高気温22.8℃ 
D地点:土間造り*プレハブハウス屋外作業部屋 NEW
    *最低気温10.4℃ *最高気温25.9

C地点:室内陽射しある暖房部屋(寒さに弱い観葉植物を取り込んでいる)
    *最低気温.ーーー℃ *最高気温ーー.ー







コメント 0

There are no comments yet.
マカイロフィルム