ニョロにょろニョロロ~物足りず痛くはな~い♪鮮赤花♪群開花ちゅ~(^o^)♪

アポロカクタスメラニー(鮮赤花)♪

見た目、花が無ければ、ほぼリプサリスに紛れてみずみずしく、刺はほぼ無く、全く痛くはない扱いやすい緑紐茎節です。同様、寒さに弱いかと思いきや、今年の激寒期、室内に取り込み忘れて焦りましたが、屋外、軒下簡易ビニールハウス内で、断水冬越しできました。断水状態で一定の寒さに当たり冬越しすると、春に思いっきり花芽を上げて、群開花する感じです\(^o^)/♪。

アポロカクタス・メラニー♪たくさん開花ちゅ~♪2018.05.13


痛くない、ややギザギザな紐茎節いっぱい花芽が付き、今年は嬉しい群開花です♪。孔雀サボテンの様に秋ピンチ(先端芽欠き)しなくても、勝手に花上りします♪。

アポロカクタス・メラニー♪たくさん開花ちゅ~♪2018.05.13 アポロカクタス・メラニー♪たくさん開花ちゅ~♪金紐♪ピンク花もまだまだ開花中♪2018.05.13   

↑右(茶長鉢)■アポロカクタス金紐(ピンク花)~三角柱接ぎ木で一足先に花期が長く、まだまだ開花しています。花の造りはほぼ同じ色違いですが、金紐は細紐にビッシリ細刺が付き、ちゃんと痛さに物足りる刺サボちゃんです。どちらも、たくさん咲くけば咲くほど~やっぱり♪キレイ~\(^o^)/♪。


★今朝の天気♪  雨止んで、蒸しそうな晴れ。




コメント 0

There are no comments yet.
紐・柱サボテン