白い花から、一輪だけ!突然変異~?\(^o^)/♪

■ランプランタス・白花~木立性

ランプランタス・白花~突然変異、花変わり\(^o^)/発見♪2018.05.15 ランプランタス・白花~突然変異、花変わり\(^o^)/発見♪2018.05.15   

写真を撮り見回ると!なんとまあ~♪やや陰になるエリカの下に、一輪だけツートンカラーの花が見えました。目の錯覚かと、手繰り寄せよ~く見ると、なんとやはり、白が1/4、ピンクが3/4なここだけ突然変異の花色です♪\(^o^)/。

ランプランタス・白花~突然変異、花変わり\(^o^)/発見♪2018.05.15 

この花色の枝を挿し木しておけば、どうなるのでしょう。この枝の脇花は何色が咲くのでしょう。気になる気になる~♪気になる~♪。花びらの変わり色は、ここだけ一時の出来事なのでしょうか。そうでもなく時折継続してツートンな色を繋いでいけるのでしょうか。面白いので、変わり枝部分を忘れないように張り込んで、これからどうなるのか見届けたいと思いま~す♪。

やっぱり挿し木しておこうかしら~♪ウヒヒッヒ~ッどうでもいい様な事が~どうにも楽しい~♪

★今朝の天気♪ 清々しく晴れ。



コメント 2

There are no comments yet.
イセゴイ
2018/05/16 (Wed) 21:36

こんばんは~

俗にいう「枝変わり」と言うやつですな。
私ならどうするかな~、挿し木して継続するか見るのがいいと思います。
枝をいっぱい出させて二色の花の枝だけ残すようにすればいいと思いますよ。

一色になりたがるので安定して二色の花になっても一色の枝が出ると思います。
一色の枝は思い切って捨てた方が数が増えなくていいでしょう。

takoyashiki
イセゴイさんへ~♪takoyashikiより
2018/05/16 (Wed) 22:21

枝変わり♪

こんばんは(^^)♪
毎年咲くので何の気なしに見ていたら、ご縁があるあるみたいな感じ~の遭遇でした。この花の咲く枝だけ、挿し木してみようと思います。なかなか安定は難しそうなので、忘れないように花画像入り名札をつけて、変わり花の出た苗♪の思い出になればいいかしら~と思います。いつもコメントいただきありがとうございます(^^)。

ドロサンセマム